トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

稲作とともに

2007-07-10 21:25:13 | トンボ

 

田んぼでカトリヤンマのヤゴの抜け殻を見つけました。

昨秋、田んぼに産み付けられた卵は、田植えのため水が入ると孵化します。

この辺りではGW前に水を入れますので、70日~80日で羽化を迎えることになります。

ものすごいスピード成長です。

Katoriyanma0011550

写真では分かりづらいのですが、ギンヤンマやクロスジギンヤンマのそれと比べると、とても小さく華奢です。

横から

Katoriyanma_6573

 

上から

Katoriyanma_6588

 

羽化した個体は付近の林の中で過ごします。

朝夕の薄暗い時間帯に林から出てきて摂食飛行をしますが、真っ暗になっても飛んでいるときがあります。

Katoriyanma_7038

 

カトリヤンマ 羽化殻 2007年7月9日 神奈川県 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤゴの抜け殻をみると、 ()
2007-07-10 23:13:39
トンボとして飛び立った姿を想像して
とっても愛しく思えてしまいます・・・変かな?

返信する
環境が写って素敵な写真だと思いました^^ (のさんぽ)
2007-07-11 00:08:54
カトリヤンマのヤゴって、抜け殻を見ても、ほんとに細くて華奢な感じですね。ギンヤンマなどよりも小さいのですか~!田んぼに行けば、見つかるでしょうか?
返信する
風さん (FEH)
2007-07-12 09:37:57
卵から羽化までたどり着くのは、わずかな個体だけですからね。
そんなところが愛しく思えるのでしょうか。変かどうかは・・・さて?

のさんぽさん

成虫が生活できるような林が近くにある田んぼなら可能性があります。今頃なら、早朝に出かけると羽化を観察できるかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿