トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

コツはつかんだ・・・と思う。

2007-05-14 21:55:36 | トンボ

 

今シーズン初めての飛翔ものです。

実は先週、ムカシトンボに挑んだのですが、自由奔放に飛び回るムカシトンボに手も足も出ず、

一度もシャッターを切ることなく終わってしまったので再チャレンジです。

 

小さな池でクロスジギンヤンマを狙います。

Kurosujiginyanma_3093

 

レンズは70-300mm、初めの内は望遠端の300mmで狙っていたのですが、失敗の連続でした。

クロギンをファインダーに入れてからピントを微調整する時間がないのです。

Kurosujiginyanma_2965

 

小さな池なのでもっと短くても良いと思い、170~200mm域を使うようにしたところ、何とかピントを合わせられるようになりました。

あとはシャッターを切りまくるだけです。

Kurosujiginyanma_3094

 

ほとんどがボツ写真でしたが、何枚かは使えそうなものがありました。

もっとも一番上の写真以外はかなりトリミングしてますが・・・。

Kurosujiginyanma_3056

 

ピントが外れています。

まあ、見ようによっては見れると思いますのでご容赦を。

Kurosujiginyanma_3092

 

クロスジギンヤンマ オス 2007年5月14日 神奈川県 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間、初めてクロスジギンヤンマに出会いました。 ()
2007-05-14 23:07:54
大きさと早さに鳥肌が立つほどドキドキした
その思いが、この写真を見てよみがえってきました。
この堂々とした姿。力強い、いい写真ですね!
返信する
写真はまだまだです。 (FEH)
2007-05-14 23:17:19
もっと経験を積んでうまくなりたいですね。
返信する

コメントを投稿