トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

何となくグレイっぽい?

2007-05-09 22:00:06 | トンボ

 

Q) なんだなんだ?頭はトンボだけど腹も翅もないぞ! さて、これは何?

Mukashitonbo_6065

 

A) こんな体勢で葉に掴まっているムカシトンボを真下から写しましたものでした。

いっしょに写っている細長いものはガガンボの肢、ムカシトンボの食べ残しです。

Mukashitonbo_6088

 

同じ個体です。

ガガンボを食べた後、近くの枝に移りました。

写しやすい枝に来てくれてラッキーです。

Mukashitonbo_6091

 

すぐに翅をとじて、いつもの体勢に戻ってしまいました。

複眼の色が独特ですね。

Mukashitonbo_6109

 

ムカシトンボ オス 2007年5月9日 神奈川県


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一枚目の写真にびっくり! ()
2007-05-10 00:34:28
何かに半分食べられてしまったのでは・・
なんて思ってしまいました。よかったです(^‐^)
実は今日はブログにおじゃますれば、
ひょっとしてムカシトンボに会えるような
・・・そんな予感がしてました☆


返信する
ムカシトンボはそろそろ終わりですね。 (FEH)
2007-05-10 08:51:32
ラストチャンスと思って行ってきました。
返信する

コメントを投稿