トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

主役にさせたいのですが・・・

2006-05-29 20:59:45 | トンボ

 

あまりにポピュラーすぎていつもスルーしてしまいます。 

鳥で例えるならばスズメみたいなものでしょうか。(失礼)

メスはムギワラトンボともよばれます。(こちらはオスです。)

Siokaratonbo0653

 

シオカラトンボ オス 2006年5月29日 神奈川県

 

 アキニレの木でヒオドシチョウの蛹を見つけました。

Hiodoshicyou0011703

 

突然、蛹が大きく体を振りはじめました。何事でしょうか?

Hiodoshicyou0011709

(続く...)

 

(続き 2006/6/30記)

実はこの蛹には小さなハチがちょっかいを出していました。

キアシブトコバチという寄生性のハチです。

チョウやガの蛹に産卵するハチの仲間です。

Kiashibbutokobachi0011712

蛹はハチが去ったあとも体を振っていましたので既に産卵されているかもしれません。

 

ひと月後、蛹はこんな姿になっていました。

蛹の中で育ったハチはこの丸い穴から出ていったのです。

Hiodoshicyou20060630_0011757

(2010年2月12日:この蛹で育ったハチがキアシブトコバチであるという確証はありません。)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きが見たい!!!!!! (GATTO)
2006-05-29 22:38:15
続きが見たい!!!!!!
返信する
ドキドキ、ワクワク! ()
2006-05-29 23:40:33
ドキドキ、ワクワク!
返信する
わっ!そういう事でしたか。 (GATTO)
2006-07-01 09:59:36
人間社会だと“悪”にみられてしまいますが、生き物の世界ではあたり前なんでしょうね。
返信する
映画エイリアンを思い出します。 (FEH)
2006-07-01 21:50:35
映画エイリアンを思い出します。
返信する
きびしい世界なのですね。でも、でも・・かわいそ... ()
2006-07-01 22:36:18
きびしい世界なのですね。でも、でも・・かわいそう・・・
返信する
う~ん。でも育つには食べなきゃね。 (FEH)
2006-07-01 23:31:08
う~ん。でも育つには食べなきゃね。
返信する

コメントを投稿