トンボみっけ+

気になるムシを写しては適当につぶやいてます。(掲載した記事・写真等の無断複写・転載を禁じます。)

適応性は大事です

2006-05-29 21:00:28 | トンボ

 

木に覆われた小川に沿って歩いていたらクロスジギンヤンマのメスがやって来ました。

時折りホバリングをしながら産卵場所を探しています。

その川は流れが緩やかで、所々に深さ40~50cmほどの澱みがあります。

本来クロギンは止水性の環境を好みます。

まあ部分的に切り取れば似た環境となりますのでいいのでしょう。

実際、何度か同じような環境でクロギンを見たことがあります。

 

気にいったところを見つけ産卵を始めたメス

Kurosujiginyanma0700

青い複眼に気品を感じます。

Kurosujiginyanma0720

 

クロスジギンヤンマ メス 産卵 2006年5月29日 神奈川県 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向き合って・・・はっけよいのこった~!! (GATTO)
2006-05-29 22:36:29
向き合って・・・はっけよいのこった~!!
返信する
GATTOさん。 (FEH)
2006-05-29 22:49:26
この青い目の力士は日本育ちです。
返信する
とても繊細な色合いのトンボですね。 ()
2006-05-29 23:50:51
大きな青い目に、何が映っているのかな?
返信する
風さん。 (FEH)
2006-05-30 22:01:00
ストロボの光です。ちょっと強すぎたかな。
返信する

コメントを投稿