famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

節分すぎて明日は立春!

2011年02月03日 | 愉快な日々
    サッカー優勝で感動して、新年会で感動して、そして本日節分祭で感動でした。糀谷にあるお宮では毎年恒例の豆まきは福豆、福菓子をすごい量を投げます。今年は卯年、年女のホーリーさんとボクサー健ちゃんが豆まきをするので、特に楽しみに参加してきました。





ホーリーさんを見つけて、声をかけたらまとめて投げてくれました。ありがとうございます。

                               


本当に楽しそうに最高素敵なスマイルで投げていました。私も次の年女になる戌年は還暦です。同級生たちと横並びで豆まきできたらおもしろいだろうなぁと思いました。

          

ボクサー健ちゃんのところへ写真を撮りにいったときはすでに終了近し・健ちゃんは子供たちへ福菓子を手渡ししていました。3月11日の夜は後楽園ホールで試合があるそうです。頑張れ!!健ちゃん!


                      

暦の上での新年が2月4日立春から始まります。節明けというそうです。前日の節分は大晦日にあたるのでしょう!卯年の年男 年女の人たちが 普通の人より何十倍も力があるので、豆まきをして鬼を退治するそうです。その撒いた福豆や福菓子を拾って家族で食べることで1年間健康で元気に過ごします。

帰りに預けてある自転車を取りに寄ったら、自転車やさんのおばちゃんが地元の神社の豆まきは長いこと待っていたのにほんの少し撒いただけで全然拾えなかったの。と話していたので、福菓子を3~4個差し上げたら、とっても喜んでくれてこちらも嬉しかったです。

明日からは春のような気候になっていくみたいですね。ホーリーさんや健ちゃんたちがしっかり豆まきしてくれたから。きっと日本が元気になっていくように思います。楽しみです。楽しい節分の日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿