famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

おともdeマイル 西大吉方の旅 その1

2009年02月14日 | 愉快な日々
 バレンタインの土曜日 私たち熟女3人は広島・安芸の宮島へでかけました。あこちゃんのマイルの恩恵に預かり、きみよちゃんと私の二人は広島往復20000円という破格な航空運賃でいくことになりました。 実際もそうですが、名づけて「おともdeマイル 宮島 牡蠣三昧の旅」です。

JAL9時55分発に予約していた私たちは、その前の第一便8時5分発に空席あれば乗れるかもと3人は7時5分に羽田空港集合・私は九十九里より始発に乗りました。早朝から強風ピューピューッ・・予定していた京葉線から総武快速に変更、品川から京急に乗り換え無事7時2分に無事到着(やはり止まっていたそうです)・・皆と合流・・満席の8時5分発に空席待ちにした私たち・・・もし乗れなかったらゆっくり朝食とって9時55分ね・・という楽観的感覚によりおかげさまで8時5分に3人して座ることができました。 まわりに空席はなし・・それに「おともdeマイル」の特徴は 3人常に一緒・・空席が2席だけでも乗れません。
とんとんと沖合いに駐機していたJAL1065便に搭乗して いざ広島へ・と飛び立ちました。

富士山もきらきらと喜んでいます!(と勝手に思う私たち・・尚 当日3人とも座席はバラバラ・通路側で窓から景色は見えませんでした。この富士山は先日の沖縄へのフライトの際のものです。ご了承ください)
スムーズに広島空港からバスに乗り継ぎ、広島駅へ向かいました。空腹感がピークを迎え、3人ともおとなしくなってきました。早く宮島口に到着してほしーーーーいっ!!

やったぁ!宮島口に11時25分到着・・駅前1分の「あなごめし・うえの」へ直行

数分で席に案内してもらいました。12時をまわるとどんどん混んできてなんでも1~2時間は由に待つそうです。

あなごはさっぱり、ご飯が美味しい・・うわぁー旨い!白焼きをつまみにまずは無事の到着に「乾杯」しました。

さてお腹も満足して・・フェリーで約10分足らず宮島桟橋へわたりました。

見えてきましたぁ! 厳島神社・・大鳥居・立派だぁ!

桟橋付近では「牡蠣祭り」が行われていて大勢の人たちが 牡蠣雑炊の列や牡蠣の味噌煮込みの列など全て200円という値段にたくさん並んでいました。

私たちの今回の宿は、「錦水館」です。創業100年の旅籠を宿主トニー武内さんが新しい和のリゾートとしてリニューアルしたそうです。宮島で唯一源泉かけ流しの温泉と食を愉しむ宿です。

現在の入り口の反対側は商店街・・おみやげ物屋さんの入り口の上にはこのような看板がありました。 この一角の「牛まんと穴子まん」のお店の看板が最高に気に入ってしまいました。
       「これです!」

さてと、厳島神社参拝へとまいりましょう!!