famille cafe!

愉快な仲間の愉快な日々

夏といえば・・・地曳網・・もちろんサーフィンも!

2007年08月06日 | 愉快な日々
九十九里浜に越して体験した地曳網・一宮海岸では江戸時代からの手法で腰で引いてアジやいわし かます 時には亀(笑)などが網にかかります.
友人たちが東京から泊りがけできました。



早朝の浜辺に素足で歩き 地曳網のひもを腰で引く・・かかとに力が入るので脳を刺激してとても健康によいそうです。早起きは三文の得といいますが 朝日を浴びながら約1時間 身体を動かし 大漁のときには あじやいわしをもらって帰り から揚げやなめろう(たたき)を作ったりと午前中より宴会です。ご近所の方へ差し上げると 家でできたなすやきゅうりを頂いたりと昔の日本の姿(?)かな~と
楽しいです。  遊びにきたユッコちゃんがサーフィン・ロングボードに挑戦してきました~
地曳でもお世話になっているサーファーおじさんが指導してくれました。40年前のボードが今もまだ健在 ・・ そんなこんなの九十九里浜の夏 まっ只中で~す!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿