Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

ちゅーんどばいその5

2007-08-23 22:30:25 | チューニング
洗浄前のヘッド燃焼室側。。
ここもどちらかといえば、カーボン体積が多いように思う。。
今日はこのヘッドから、バルブ周りを取り外し。。ヘッドは洗浄液の中へドブ漬け。。
その間に、水周りのちょいとした加工を施す。。(だからといって水温がどうこう言うレベルではないのだが。。自己満レベルの加工だな~まあコレも毎度のおまけで。。笑)
5時以降はひたすらブロック側と格闘。。無言無心の状態へ。。
明日は洗浄も終え、いよいよヘッド加工へ!ちょ~集中してるので、声かけないでね~笑(ていうか、集中&リューターの音で周りがまったく見えてない&聞こえてないので。。)

36

2007-08-22 22:27:56 | 日々の出来事
忘れてた。。
気がつきゃ今日誕生日だ。。
36になったか~。。35を2年やったので(笑い話だが、34のときずっと自分は35だと思い込んでて、まぢでいろんなところで35と上にサバ呼んでた。。ていうか、勘違い。。)
だんだん自分の年齢が気にならなくなったせいか、自分が何歳だか忘れてる。。汗
まっ年齢など、今の自分にとってはどうでもいいことだし。。
20代の自分より、今の自分が好きなので。。
物事が、自分の世界観でしっかり見れるようになってきたってことか。。
36。。一年間、じっくり楽しもうじゃないの!!

ちゅーんどばいその4

2007-08-22 22:10:34 | チューニング
で、こちらはスロットルぼでぃ~。。
こっちは走行距離相応の汚れ具合。。ヘッドも含めて一気に洗浄と行きたいところだったが、他の作業がイロイロと入り。。ナカナカ思うように進まず。。
とりあえずスロットルボディの洗浄へ。。紙ガスケットがしつこくて、はがすのに一苦労。。
その後はサージタンクの洗浄&加工へ。。コレはメニューに入ってないのだけれど。。
まあ毎度のごとく、ついで&オマケという事で勝手に作業。。笑
明日はヘッド洗浄&バルブ周りを分解だ~!

ちゅーんどばいその3

2007-08-22 21:56:37 | チューニング
蒸し暑い中、朝からヘッドを下ろす。。
う~ん。。思ってた以上にピストントップのカーボンが多いなあ。。
オイル消費による感じではないので、個体差による燃料濃い目セットによるものなのか。。エアフィルターがかなりくたびれてる感もあるし。。
原因は今のところ不明。。
燃料??ナノかな??

ちゅ~んどばいその2

2007-08-20 20:46:13 | チューニング
残暑厳しい中、午後からヘッド下ろしに入る。。
途中、アクシデントやら他の作業等が入って、思ったように進まなかったけれど、5時過ぎには、ヘッドボルトさえ抜けば下ろせるまでにはなった。。
ヘッド内はうっすらキンピカ状態。。距離と年式を考えれば状態はまずまずか。。
スラッジ状のものはないし。。(中を見れば、どういうオイルメンテをしてきたかすぐにわかるからね。。)
水曜日からは、本格的に作業へ!
まずは徹底洗浄&現状確認から!基本は洗浄なのです。。
しばらくはこのネタでいくよ~ん!!!

ちゅ~んどばい

2007-08-20 20:32:51 | チューニング
このエンジンを。。やっちゃいます!(ヘッド周りだけだけど。。)
ちゅ~んどばい ふぁくとりい お~!です。。
B6エンジンお約束の、ヘッドガスケット抜けによるオイル漏れ。。(今シーズンは3台は作業することになりそう。。)
画像ではわかりにくいが、ブロック全体がオイルで鈍い光を放っている。。
で、どうせならとなるわけで。。


アタリ

2007-08-20 20:17:57 | ロードスター
とある一台のろどすた。。
吸排気チューニングだけなのに、えらく回る元気なエンジン。。
そういうことか。。(今更気づいた。。汗
ヘッドを見るとB660の刻印。。いわゆるアタリヘッドだ。。(NA6のB6ヘッドは5~6種類あるらしく、当たりハズレが大きい。。10馬力ぐらいは平気で違ったりする。。もちろんヘッドだけでのものでもないが。。)
当然レスポンスなんかも良かったりするわけで。。(誰のマシンかはあえて言うまい。。笑 秘密戦隊ゴレンジャーなのさ。。爆!<知らない人の方が多いか??)
だからどうしたという話だけど。。