Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

ちゅ~んどばいその2

2007-08-20 20:46:13 | チューニング
残暑厳しい中、午後からヘッド下ろしに入る。。
途中、アクシデントやら他の作業等が入って、思ったように進まなかったけれど、5時過ぎには、ヘッドボルトさえ抜けば下ろせるまでにはなった。。
ヘッド内はうっすらキンピカ状態。。距離と年式を考えれば状態はまずまずか。。
スラッジ状のものはないし。。(中を見れば、どういうオイルメンテをしてきたかすぐにわかるからね。。)
水曜日からは、本格的に作業へ!
まずは徹底洗浄&現状確認から!基本は洗浄なのです。。
しばらくはこのネタでいくよ~ん!!!

ちゅ~んどばい

2007-08-20 20:32:51 | チューニング
このエンジンを。。やっちゃいます!(ヘッド周りだけだけど。。)
ちゅ~んどばい ふぁくとりい お~!です。。
B6エンジンお約束の、ヘッドガスケット抜けによるオイル漏れ。。(今シーズンは3台は作業することになりそう。。)
画像ではわかりにくいが、ブロック全体がオイルで鈍い光を放っている。。
で、どうせならとなるわけで。。


アタリ

2007-08-20 20:17:57 | ロードスター
とある一台のろどすた。。
吸排気チューニングだけなのに、えらく回る元気なエンジン。。
そういうことか。。(今更気づいた。。汗
ヘッドを見るとB660の刻印。。いわゆるアタリヘッドだ。。(NA6のB6ヘッドは5~6種類あるらしく、当たりハズレが大きい。。10馬力ぐらいは平気で違ったりする。。もちろんヘッドだけでのものでもないが。。)
当然レスポンスなんかも良かったりするわけで。。(誰のマシンかはあえて言うまい。。笑 秘密戦隊ゴレンジャーなのさ。。爆!<知らない人の方が多いか??)
だからどうしたという話だけど。。