Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月5日

2020-08-07 15:59:57 | アウトドア

梅雨も明けたが、相変わらずバタバタ(;^_^A。。しかも禁断症状が出つつあり。。なので5日は絶対に登ると決めていた。。

ホントは違う山に登るつもりだった。。が、ちょっとしたトラブルがあり、予定を変更。。

ちょっと遅くなったが、代わりにハチ号を快調に飛ばす。。目指すは隣県茶臼岳。。

慣れた道なので、勝手知ったる感じ。。平日といえど、頂上の茶屋の駐車場はすでに満車に近い。。

流石人気の山だな~。。準備をし、トイレを済ませ。。

8時過ぎに登頂開始。。緑の中のそこそこ急な階段をしばらく登る。。今日はトレーニング登山ではないので、自分的にはゆっくり登ってるつもりなんだが、前の人たちは、快く道を譲ってくれる。。

しばらくすると、すぐに開ける。。

目指す茶臼岳。。な~んか鬼みたいにツノあるし(笑)。。想像してたのと全然違う山だった。。<ぢつはたいして調べてない(笑)。。

これが連山で登る予定の朝日岳???これまた想像してたのと違う(笑)。。

その後はずっと岩場の登山道。。同じ火山でも、浄土平~一切経山とはずいぶんと違う。。

登山道の下側から見る、赤い屋根の峰の茶屋跡避難小屋は、どことなくヨーロッパの本場アルプスを思わせるところもあり。。今まで登った山には無い景色。。これだけでも今回登って良かったと思えた瞬間だった。。

避難小屋の先から。。

流石山~大倉山~三倉山連山。。夏のうちに縦走したいものだ。。きっといいに違いない。。

避難小屋を眼下に朝日岳。。

茶臼岳頂上付近は、噴火口をぐるっと回れるようになっており。。噴火口より。。

浮石の多い歩きにくい登山道ではあるが、距離はさほどでもないし、風が適度にあったため、日差しは強烈だが、特にきつく感じるところもなく。。まぁいつもに比べればゆっくり登ってるし。。

茶臼岳山頂。。

登ったど~!1915m。。今季22山目。。思いのほか頂上には人は少なく。。ロープウェイを使って登ってくる人たちは、こんな岩だらけの山頂には来ないか(笑)。。

10分ほど景色を楽しむ。。風で体が冷え切る前に下山開始。。来た道を戻り、避難小屋で休憩。。

さぁ次はお隣の朝日岳へ。。

こちらも距離は無いが、そこは岩山。。ナカナカのスリリング感を味わう。。

突き出た岩場の尾根を。。

足を滑らせたら一発の鎖場。。いや~下半身スースーする(笑)。。

朝日岳中腹より、先ほど登った茶臼岳。。

登ったど~!1896m。。今季23山目。。

ホント尾根沿いの登山道。。

天気もいいし、この先スダレ山から三本槍岳まで行っちゃう???とも思ったが、今日はお昼には下山と考えていたので、おとなしく来た道を引き返す。。

帰りは景色を楽しみながら、淡々と下り。。12時過ぎに無事に下山。。

汗を半端なくかいたので、県内に戻ってからひとっ風呂。。登山の後の温泉はまた格別だ。。

これにラーメンが付けば完璧なんだが(笑)。。

今回は期待してなかっただけに、大きく裏切られ。。登ってホント良かった。。那須連山はいろんな登山ルートがあるので、次はいろいろ縦走して楽しもう。。

また楽しみが増えたな~。。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり。 (クマシュウ)
2020-08-08 02:22:53
当日、店の前を通ったらカーテンが…これは山へ行ったなと思ったらやっぱり(^^)
茶臼岳は40年前に登ったけどガレ場だったイメージしか思い浮かばない(^^;
しかし益々登山にはまり込んみますね!
返信する
クマシュウさん (oh!)
2020-08-08 15:12:38
やっぱりです(笑)。。
期待していなかっただけに、すごく良かったです。。天気にも恵まれましたしね~もやっててすっきりは見えませんでしたが、それでも満足できました。。
もうなんでしょうね?完全にジャンキー化してます。。
登りたくて仕方ない感じです(笑)。。
返信する

コメントを投稿