Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

6月5日

2022-06-05 08:17:41 | ロードスター

久しぶりのアップになりました。。

今週は比較的余裕を持っての作業になるはずが、ビッチリの作業になり、毎夜撃沈の日々。。

全身筋肉痛になるし( ;∀;)。。

新しいと思っていた某メーカー激速4WDセダンが入庫。。聞けばこの車両も20年選手、150000kmオーバー。。

アチコチガタが来るのも当然で、フロント周りから異音しまくりと。。

外してオドロキΣ(・□・;)。。ボールジョイント類はことごとくと言った感じ。。

スタビリンクもガタガタだし。。タイロッドエンドに至っては、いつ抜けてもおかしくなかった(;^_^A。。

ハズレていたらと思うとゾッとする。。

更にローター段付き摩耗ハンパない。。パッドも良く見りゃ残3mmも無し。。

パッドとローターは半ば強制的にセット交換。。<止まるは大事だからね。。

更にオチがあり(笑えない状況)で、週前半はコレにほとんどの時間を費やす。。

他にもアライメント調整その他もろもろもあり、ランチタイムすらちゃんと取れず。。

本来なら土曜日入庫したNA6&28を進めるだけのはずだったのに、エラー続きで、余裕ナッシング。。

NA6はデフのNA8化とLSDの組み込み。。古いだけに、ボルトの固着は多少あるのは予想していたけど。。

ベアリング&リングギヤを組み込んで、バックラッシュ測定調整。。標準値よりもちょいきつめで組み込み。。

歯当たりもいいんでね?で~いざ載せ替えへ。。

が~まさかのリヤハブロックナットが緩まない。。左側は、当店最長のバーに更にパイプをかけて、バーが壊れるんじゃないかと言うギリギリで何とか緩むも。。

右はびくともせず。。これ以上やったら確実に工具破壊だなと諦め、炙ってみたり、打撃を加えてみたり。。

浸透材塗りたくって一晩おいたり。。更に大型用のインパクトレンチを借用してきてチャレンジ。。

これならいけるだろうと思ってたのに、まさかの玉砕。。コレは精神的ダメージ大。。

中古ASSY探すかなとも思ったけれど、右側片側だけってのはなぁ。。

こうなりゃハカイダーだなと覚悟を決め、サンダーと鏨で格闘。。

ハブロックナットの分際で、なめんじゃね~ぞ!(笑)。。

こうして何とかデフ交換を終える。。各ボルト&ナット類も硬かったりで、いい筋トレになりました(;^_^A。。

未だに肩、背中回りは筋肉痛。。30年オーバーの車両と戦うためには、経験、知恵、体力が必要だね。。

今日午後納車予定。。だがしかし、入れ替わりで別途NA6が緊急入庫予定。。

今月来月はもういっぱいいっぱいかも(^-^;。。改めて一人って大変だと思う今日この頃です(笑)。。

 


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HANGZO)
2022-06-06 19:55:57
リアハブロックナットはやはり鬼門ですね(^◇^;)
あとはロアアームの長いあのボルト(笑)
大変お疲れ様です!
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HANGZOくん (oh!)
2022-06-07 10:12:26
どちらも覚悟が必要(笑)。。
最近こんなのばっかです(;^_^A
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Unknown (ぱっつん)
2022-06-11 21:16:58
本当にいろいろとお手間おかけしました…(汗
30年選手は、やはり強敵ですね…
300kmほど走った限りでは、現状問題ございません~!

異音の方は、原因究明頑張ります…!
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ぱっつん君 (oh!)
2022-06-12 16:42:34
なかなかに強敵でした(;^_^A
デフは念のためしっかり慣らししてね~。。
エンジン異音!あれは俺も気になる~!原因分かると良いね~。。
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