久しぶりのアップになりました。。
今週は比較的余裕を持っての作業になるはずが、ビッチリの作業になり、毎夜撃沈の日々。。
全身筋肉痛になるし( ;∀;)。。
新しいと思っていた某メーカー激速4WDセダンが入庫。。聞けばこの車両も20年選手、150000kmオーバー。。
アチコチガタが来るのも当然で、フロント周りから異音しまくりと。。
外してオドロキΣ(・□・;)。。ボールジョイント類はことごとくと言った感じ。。
スタビリンクもガタガタだし。。タイロッドエンドに至っては、いつ抜けてもおかしくなかった(;^_^A。。
ハズレていたらと思うとゾッとする。。
更にローター段付き摩耗ハンパない。。パッドも良く見りゃ残3mmも無し。。
パッドとローターは半ば強制的にセット交換。。<止まるは大事だからね。。
更にオチがあり(笑えない状況)で、週前半はコレにほとんどの時間を費やす。。
他にもアライメント調整その他もろもろもあり、ランチタイムすらちゃんと取れず。。
本来なら土曜日入庫したNA6&28を進めるだけのはずだったのに、エラー続きで、余裕ナッシング。。
NA6はデフのNA8化とLSDの組み込み。。古いだけに、ボルトの固着は多少あるのは予想していたけど。。
ベアリング&リングギヤを組み込んで、バックラッシュ測定調整。。標準値よりもちょいきつめで組み込み。。
歯当たりもいいんでね?で~いざ載せ替えへ。。
が~まさかのリヤハブロックナットが緩まない。。左側は、当店最長のバーに更にパイプをかけて、バーが壊れるんじゃないかと言うギリギリで何とか緩むも。。
右はびくともせず。。これ以上やったら確実に工具破壊だなと諦め、炙ってみたり、打撃を加えてみたり。。
浸透材塗りたくって一晩おいたり。。更に大型用のインパクトレンチを借用してきてチャレンジ。。
これならいけるだろうと思ってたのに、まさかの玉砕。。コレは精神的ダメージ大。。
中古ASSY探すかなとも思ったけれど、右側片側だけってのはなぁ。。
こうなりゃハカイダーだなと覚悟を決め、サンダーと鏨で格闘。。
ハブロックナットの分際で、なめんじゃね~ぞ!(笑)。。
こうして何とかデフ交換を終える。。各ボルト&ナット類も硬かったりで、いい筋トレになりました(;^_^A。。
未だに肩、背中回りは筋肉痛。。30年オーバーの車両と戦うためには、経験、知恵、体力が必要だね。。
今日午後納車予定。。だがしかし、入れ替わりで別途NA6が緊急入庫予定。。
今月来月はもういっぱいいっぱいかも(^-^;。。改めて一人って大変だと思う今日この頃です(笑)。。
あとはロアアームの長いあのボルト(笑)
大変お疲れ様です!
最近こんなのばっかです(;^_^A
30年選手は、やはり強敵ですね…
300kmほど走った限りでは、現状問題ございません~!
異音の方は、原因究明頑張ります…!
デフは念のためしっかり慣らししてね~。。
エンジン異音!あれは俺も気になる~!原因分かると良いね~。。