Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

行ってしまった。。

2021-01-26 20:26:30 | アウトドア

行ってしまったんです。。禁断の。。あれだけ行かないとか言っておきながら。。(;^_^A。。

冬の雪山行。。雪山登山。。いやぁ、ネット上のいろんな方のブログとか見てたらね。。アリかなぁとか(笑)。。

ただし、いきなり本格的には危険だし(なにぶんソロ)、装備等も無い。。雪山は夏山以上に装備はしっかりしないと。。

で~どうする?どこ行く?今冬場の経験からして、阿武隈山系でも800mを超えてくると、かなり雪が残ってると思われ。。

先日の月曜日、朝から青空が広がり、1日穏やかだという。。とりあえずいってみっか~!行ってヤバそうなら戻ればいいだけ。。

思案して昨年登った中で、雪山初心者に1番優しいだろう日山へ。。

道路が日陰は凍結してるだろうと予測し、念のため4WDの銀プレ号で。。

既に1台先客。。も、何やらウロウロしてる。。トイレから出てくると「スミマセン、出れなくなっちゃって」と。。

駐車場は日陰でツルツル、そのうえ傾斜が付いており。。FF車なのに前上がりで止めてしまったらそりゃねぇ。。

見れば石川県ナンバー。。石川も雪国のイメージあるけど。。

ただ、難なく脱出できそうだけど。。乗るように指示も、やみくもにアクセルを踏む。。キュルキュル滑るばかりで。。

そりゃ無理だべ(;^_^A。。一旦少しバックして、登ろうとせず、左に下りるイメージでゆっくり踏んでとアドバイス。。

難なく脱出。。どうやら一人でハマってパニクッテた模様。。冷静になりましょうね~。。

さぁ気分を変えて~れっつご~!10時ちょい前に登頂開始。。ゆっくり行きましょか~。。

今回は下側のトイレのある登山口から。。

半分凍ってるジャリジャリの登山道。。油断すると滑るので、踏み跡を外して進む。。

分岐を過ぎると牧場を超えて。。

水場。。も、水量少ないのもあってか凍ってて出ておらず。。

日が当たるところはだいぶ溶けてるものの、階段状の登山道は良く滑る。。下りが怖いな~。。

頂上まで0.9kmの看板辺りから、緩い登りに。。更に世界が変わってきて真っ白へ。。

サクサクフカフカ。。歩くのが気持ちいい~!

そこら中にアニマルトレース。。

芸術的~!期待が膨らむ~!

足跡からするに、冬でも良く登られてる模様。。

更に突き進むと、そこには。。。

すげ~キレイ!

さらにさらに、足元は更にザクザクのスノーフレーク状態!

歩くたびにザクッザクっと気持ちよすぎる~!

10:35山頂へ。。1057m、今季6座目。。

この日はホント快晴で、空は真っ青。。白と青とのコントラストが最高~!

まずはコロナ終息祈願~!てことでお参り。。

展望台に上ると。。ん?違和感。。

梁が抜けてるΣ(・ω・ノ)ノ!その辺歩かないようにしよっ。。

展望台からはまさに絶景。。

那須連峰や。。

蔵王まで。。雲が無いよ。。

覗く気になりません(笑)。。

ここでコーヒーブレイク。。

呑みながらしばし景色を楽しむ。。いや~来て正解!

展望台を降りて今度は広場で一人雪遊び。。貸し切り状態だから何でもありだ~(笑)。。

年甲斐もなく雪の絨毯にあおむけに寝てみたり、走ってみたり(笑)。。そして撮影タイム~。。

青空に映えるその氷の花、雪の花の美しさと言ったら。。感動です。。ホント来て良かった。。来なければ見れない世界。。

後ろ髪惹かれつつ、頂上を後にする。。<ピストンじゃなく、キャンプ場側に降りるのもありかな~。。ルート的に傾斜緩いはずだし。。

ピストンの帰路はとにかく慎重に下る。。も、数回こけそうに。。やっぱり最低限チェーンスパイクくらいは必要だなと痛感。。<まぁ既に安物ポチってあるんですけどね。。

昨年春に登った登山口側へ下山。。

距離的にも気軽で丁度良いし、雪山気分も十分味わえたしで。。いや~ハマりそう(笑)。。

そうそう今回はゲイター?なるレッグカバー的なものも導入しました。。

靴の中に雪や泥が入らないうえに、パンツの汚れ防止にもなる代物。。安物だったけど十分役目は果たしてくれた。。

お昼過ぎに帰店。。充実の時間のあとは、気分良く仕事ができるというもの。。いや~ホントいい1日でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1月25日

2021-01-26 14:34:26 | ロードスター

週末はパタパタと来客があり。。入れ代わり立ち代わり状態で、意外に途切れず的な。。

待てど暮らせど追加のカラーは届かず。。まぁあるあるですが。。

なので合間合間でやれることを。。

簡単にいくものでもないので、手持ちのものとも組み合わせで。。まぁほとんどが合わないパターンが多いんですけれども(笑)。。

なので、微妙に合わない所は削ります。。<アナログだ(笑)。。

オイルストーンでももちろん良いんですが、今回は地味にサンドペーパーで。。

0.01mm単位で削るので、その加減がナカナカむずい。。いつものことですけどね。。

クーリングファンモーターASSY交換も。。

旧品。。

新品。。NA8用と共用になってました。。<カプラー形状からしてNBと同じものかと。。

面白かったのはファンが逆になってたこと。。<当然モーターも逆転。。

ようやくカラーが来たので一気に~。。

いい感じにそろったかな。。<いや揃わないといけなんですけれども(笑)。。

ウォポン&テンショナー類も念のため交換。。

赤いタイベル&ジュラルミンプーリーはかっちょええ~(笑)。。まぁカバー付けちゃうから見えないんですけれど~。。

で~ここで気が付く。。<トラップには引っ掛かりません。。

ダメじゃね???トップ出してるはずなのに。。。

こんなにずれてる。。もはやNAは(特にB6)交換すべきものと考えるべきかな。。最近クランク周りの作業してても頻度が高いし。。

こんな時は予備エンジンから~なんて思ったんですけど、それもずれてるという(笑)。。おとなしく新品交換です。。

幸いメーカーに在庫有り。。またまた部品待ち状態になってしまったけど、予定していた納車日には十分間に合うな。。

オーナーさんもう少し楽しみとっといてくださいね~(笑)。。