Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

copen

2015-10-08 22:37:26 | コペン

ハイ。

昨日のプチツーのお供は。。

コペンでした。。

オーナーさんから乗ってくれと言う依頼?もあったので。。

ココのところ毎日乗ってます。乗ることで分かることは多いしね。。

昨日のプチツーで、B峠踏んでみました。。

ぢつは今までも乗る機会はあったのだけれど、ちょい乗りがほとんどで、直線番長ちょこっととか。。

で、素直に感じたこと。。

思ってたより乗りやすく癖がなかった。。

ノーマルに比べたら、あちこち手が入ってるんで当たり前かな。。<ノーマルは正直いらないと思ったし。。

パワー感がいいね。。100psオーバーと言ってたけど、まんざら嘘じゃないと思う。。

3000~6000rpm辺りのトルク感とレスポンスの良さは、FFといえどアクセルで曲げられるっていうか。。姿勢を変えられる。。

コントロール性が求められる峠では、これは大事だし楽しい。。もう少し6000~8000rpmでの伸びがあれば尚ゴキゲン。。

足は。。個人的には前後のバランスが。。。

峠というか、ストリートではフロントが硬いかな。。跳ねちゃう=トラクション抜け。。路面の良いサーキットなら良いんだろうけど。。

フロントが踏ん張るから終始外に向かおうとするんだけど、リヤは巻き込むというか。。だから曲がるんだけど。。<ジムカーナなら良いかも?

峠ならもう少しフロントのレート落としたほうがバランスがいいかな。。逆にサーキットならリヤはレートアップ。。

まぁここら辺はオーナーさんも分かってるようで。。好みですね。。

なんにしろ面白かったのがホンネ。。<昔乗ってたViVioを思い出したよ。。今回のコペンの方がパワーはあるけど。。=当たり前か。。(*´∀`*)

自分には。。ちっちゃくて、軽くて、そこそこのパワーって車が合うんだなと改めて実感した次第。。

オーナーさん、作業ススメときます~。。