Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

まぢで~@にゅーツナ缶号

2012-05-18 22:12:41 | ロードスター

今日は。。正直いろんな意味で疲れました。。

朝からにゅーツナ缶号を引き取りに、遠く離れた陸運支局へ。。

10時までには到着しなければならない。。雨もひどかったので7時半には自宅を出る。。<案の定途中渋滞にハマル。。

 それでも10時には県北の陸運支局に到着。。

ひたすら待つ。。

11時にようやく引き取り。。<ふぅ。。

悪夢はココから。。

いざ帰路へエンジン始動!支局を出ようとすると。。

ゴゴゴ。。ブスブスブス。。前に進まない。。

ま~ぢ~で~ぇ!<オイオイ。。滝汗。。

それでも。。<長在車できっとかぶり気味なんだろうと言い聞かせ、しばらくだましだまし走らせる。。

どう考えても1発死んでるだろ。。吹けない。。<このままでは触媒危うしの判断。。豪雨の中駐車でボンネットオープン。。

チェックすると。。4番プラグホールに。。水たんまり。。<えっ。。

応急処置でテッシュで吸水。。<何とかまともに走れるように。。

それでも踏むと失火。。オイオイ。。

冷や汗モンで帰店。。ふぅ。。疲れたぜ。。

さぁ原因をチェックしましょうかね。。

今後言葉を失っていく。。いやまぢで。。

エンジン不調の1番の原因。。

奥に見えるのは錆び付いたプラグトップ。。

プラグコードは。。

さらに~プラグは。。

コレです。。ソリャ失火もするべ。。

疑心暗鬼になり。。あちこちチェック。。

エアクリーナーは。。新車装着のままだろう。。おそらくは。。

ALT/WPベルトは。。

はぁ?

オイルフィラーキャップからダダ漏れ感も。。

フィラーキャップのパッキンになにやら小細工してあるし。。

5万K台なのに。。

ヘッドガスケットもキテマス。。<だからのエンジンシールコート注入なのかな。。まぁコレは仕方が無いとして。。

新規車検取り整備の引渡しだろ?記録簿にも問題なしのチェックが。。

あまりにひどいので。。あえて掲載。。

なんぼで買ったか知らんが。。それなりのお金は出してるはず。。

別にあら探しするつもりじゃないけど。。

ダッシュボードは埃だらけ。。

コンソールボックスはゴミだらけ。。

幌の収納部は猫の毛?犬の毛?だらけ。。

中古車業者としてはいかがなものか。。?<正直oh!がココまで言うのも珍しいよ。。

トドメは。

デフオイル。。<ミッションオイルもおそらく無交換だったろうけど

とてつもないものが。。

鉄粉とあわせて、機械式デフいうクラッチプレートのような板の破片が付着。。

ココまで大きい金属片がマグネットのついてるのは初めて見た。。

走行中は特に違和感は感じなかったが。。

何はともあれ。。

中古車を買うときは。。

10万~ぐらいのベース車を買うならいざ知らず。。

それ以上ならちゃんと現車確認出きる。。もしくは信頼のあるところへ。。

オーナーにしてみれば。。今回はいい勉強になったかな。。高い授業料だけどね。。

 

追記。。笑い話ですが。。

帰り道、オーディオスイッチオン。。なぜかお経が。。<最初はFMと勘違いしてて。。

イロイロあっても平常心。。怒るなって事でしょうかね???

般若心経のCDが。。<前オーナーはお坊さんか??笑

こんなCDがデッキに入ってること自体、チェックしてないって言う証拠でもありますね。。

オーナーにそのままプレゼントしましょう。。

悟りを開け!爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チェックメンテ@KB銀号

2012-05-18 21:58:09 | ロードスター

昨日は。。

NCS号を納車後、KBさんのストリート仕様の銀号おば。。

オーナーも言ってましたが、同じような走行距離(銀号のほうが車体番号で言えば古い)ですが、銀号のほうが状態は良く、調子もいい。。

が。。

やはりお約束のヘッドガスケット抜けは。。キテマス。。

かなり不満の様子のサスは。。少し抜け気味かも。。

こちらは変更予定。。<人それぞれ求めるものは違うと言うことですね。。

前オーナー?が要所は押さえていて。。リヤのメンバーは溶接補強がなされてました。。

が~。。

マフラーパイプが当たってます。。<異音の原因はコレですね。。クリアランス2mmぐらいです。。笑

オーナーからの追加要望も連絡があったので、週明けより順次作業へ。。

来週も楽しめそうだ。。