cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

黒ソイ

2008年09月15日 | 釣り
今日は早起きしてジギングをしたのだけど、潮がまったく動かず、ベイト反応も寂しい感じだった。

それでもしつこく叩いて、根魚を何匹かキャッチ。



黒ソイ1、キジハタ小3。

素早く〆て氷水に漬ける。
最近は魚の処理をきっちりやったらどんだけ美味しくなるか、いろいろ試している。
やりようによって、結構な違いが有るのだなあと、いまさらながらに驚いている。

3日ほど前に釣ったサワラの刺身を毎日食べているのだけれど、今日がやはり一番美味しくなっていた。
一昨日も昨日も十分美味し買ったのだけれど、熟成が進んだ今日が味も食感も最高だった。
戻りガツオにも劣らない脂の乗りと柔らかい身は絶品だ。

魚を美味しく熟成させるためにも、きちっと〆てしっかり血抜きをすることが不可欠。
うまく処理していない魚は魚くささが気になってくるので、あんまり引っ張らずに、早く食べてしまうのが無難だ。
この辺の話は面白い記事を雑誌で見つけたので、また近いうちに。


潮が動けばサワラやイナダ、カンパチなんかもどどっと釣れだすと思うんですけどね。
今日は青物見事にゼロでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインブック / 空の華 | トップ | 魚の鮮度 »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事