cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

旬のシイラ

2011年12月01日 | 釣り/石垣島辺り
この時期の石垣島のパヤオにはシイラが沢山付いていて、水温も下がりだしたこの頃は、シイラの脂のノリも最高潮で、今が一番美味しいです。

旬のシイラは刺身、フライは定番ですが、兜煮、漬けもかなりいけます。
頭にも身いっぱいなので、10kgクラスになると、兜煮も食べ応え十分です。

刺身ばかりも飽きるので、漬けを作ってみましたが、これが予想よりもだいぶ美味しくて驚きました。



冬の沖縄のシイラはもっと珍重されても良いすばらしい食材です!
マヒマヒバーガーを作る店が有っても良いなあと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GT用品試作 | トップ | 朝焼け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイラ (野沢孝義)
2011-12-02 07:05:39
ヅケうまそう!シイラ少しクセが有るので生より火を入れた方が良いと思ってましたが、ヅケ良いかも!!ところで下がったと言っても石垣の水温は?柏崎もやっと水温下がりワラサやブリ揚がり始めました。でも南国遠征ここ二年行ってないので行きたいです!
返信する
Unknown (はたけやま)
2011-12-02 12:52:05
漬け大当たりです!釣り人の特権なので、シイラも刺身で行きましょう!!
こっちは表面水温24℃を下回ると、カンパチ等はシーズンインみたいです。最近は風が強いので、少し下がっているのかな?
という感じです。
ブリも良いけど、たまにはカンパチも釣りにいて下さい。
いっぱいいますので。
返信する

釣り/石垣島辺り」カテゴリの最新記事