cottage craft industry EXTREME-畠山研究所

〆具のEXTREME-畠山研究所
製作物や日々の出来事などです。

台風19号

2014年10月13日 | Weblog


台風19号は石垣島の遥か遠くを通過して行きましたが、その威力は強大で、3日間程風の強い日が続きました。
被害が出る様な物ではありませんが、改めて自然の脅威を思い知らされます。

土地勘の無い人にはちょっと分かりづらいのですが、石垣島は沖縄本島から400kmも離れているので、沖縄に台風が来たと言っても、あまり影響が無い時もあります。
今回は強風域が700kmも有った時が有ったので、その影響は長く続きました。
現在台風は近畿地方に近づいているようですが、大阪からは1600km離れているこの島でも、時折強い風が吹き抜けています。

台風通過で一気に気温も下がり、朝晩肌寒く感じる程です。
この間までの狂った様な暑さはなんだったのかなあと思います。

33℃だった最高気温が一気に27℃に下がります。
夜も23℃程で快適になってきました。
一年間であまり長くはない過ごしやすい季節が到来という感じです。

これが今年最後の台風騒ぎだと良いなあと思います。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりのパヤオ | トップ | 10月のパヤオ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ishida)
2014-10-14 09:49:43
お早う御座います。
昨夜は19号のお陰で大雨と強風でした。
朝起きたら庭一面の落ち葉でした。
現在は台風一過の青空ですが、まだまだ強風が吹き荒れています。
気温も下がりおでんが美味しい季節に成って来ましたよ!
返信する
Unknown (はたけやま)
2014-10-17 20:21:36
昔はこんな季節に台風が来ていましたよね。
子供の頃は道路に貼り付いた紅葉した落ち葉を集めるのが楽しみでした。
大きな被害が無くてなによりでした。
こちらもいきなり寒くなりました。
熱いお茶を飲んでいます。
返信する
Unknown (Ishida)
2014-10-17 23:30:26
そうでね9月末から10月半ばぐらいが内地の台風シーズンだったように思います。
今日当たりから久し振りの秋晴れで、気持ち良いです。
幼稚園や小学校など秋の運動会や遠足の様です。
家の奥さんも忙しい様です。
ヒロチャンこころちゃんに宜しく。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事