バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

買いました、電動ハイブリッド自転車

2010年09月14日 | バイク
↑電動ハイブリッド自転車

電動バイクは価格は高いけど、燃費が良いらしい(電気代が安い)
でも、月に100km程度の走行だとメリットが無いかも

当面は業務用(郵便、新聞、宅配など)で普及?

でっ、妻は無免許なので電動自転車を選択(免許取得の気配なし)

しかし、最近の電動自転車の動力はモーターが2/3で人力は1/3

これって、実質、電動バイクと思うけど・・

とりあえず、近くのホームセンターの自転車売り場へ
色々並んでますね

特価59,800円!でも旧型、特価69,800円!新型だけど仕様は?
妻「いろいろあるね~、これ、かっこいいわ~」なに、128,000円だ!

即決せずに、カタログ収集

ネットでも、色々検索
価格が安めで、人気がありそうなのは三洋電機の電動ハイブリッド自転車(エネループバイク)かな

<特徴>
○モーターは前輪駆動なので、両輪駆動(クルマで言えば4WD、雨天でも安心)
○後ろブレーキをかけると、前輪モーターで発電、つまり両輪ブレーキ
○丈夫そうなリアキャリア、荷物がたっぷり積めます

ニッケル水素電池搭載機種はCY-SPF226Aですね
カタログ上での走行距離はオートモードで約16km、十分かな

よし、科学コムと薬天市場などで信頼できそうな最安値店を検索
通販だとホームセンター・コナンより2千円程安い67,000円!(ポイントも付くし)


決定!


色は?
妻「う~ん」盗難されにくいのは赤?かな

さっそく注文、クレジット決済だと翌日到着です(早~い)

-----------------------------

ピンポ~ン!「佐河急便です」

お~、来ました
「ガシャ~ン」おい、丁寧に扱えよぉ!
梱包、でかぁ!開梱に30分!(自転車は組立済みで梱包)

さっそく、2時間ほどバッテリー充電

妻「試運転に行ってくるわ」どこ行くの?

30分後
妻「お祝いにお寿司買って来たよぉ~」何のお祝いじゃ~、単に食べたいだけ・・

※諸事情により店名、サイト名、運送業者名は仮名です

電動バイクと電動ハイブリッド自転車

2010年09月11日 | バイク
妻の電動自転車が壊れた!(バッテリーが充電できない、寿命?)

しかし、バッテリーの価格は3万円
なに~、高~い!

他にもガタがあるので、買い換えた方が良いかも・・

でっ、気になっているのは電動バイク
もうすぐ、YAMAHA EC-03が販売されるみたい
価格は25万円、う~ん、微妙ですね~、原付免許が必要だし(妻は無免許)

最近の電動自転車はブレーキをかけたら充電(ループチャージ)される仕組み
アシスト比率も「人の力1:モーターの力2」になったので、楽々みたい(旧型は1:1)
価格は実売7万~12万円

どちらも、魅力がありますね
でも、早めに買いたいのと、持ち合わせ(お金)が無いし・・

やっぱり、電動ハイブリッド自転車に決定!

でっ、車種は?
最近の電動自転車は、リチウム電池が多いけど、価格が高め
妻「え~、10万もするの?」(壊れた自転車は12万円だったけど)

妻の行動範囲は最大片道5km程度、だとすると価格の安いニッケル水素電池仕様でも大丈夫かな

ホームセンターやネットで、色々調べてみよう

SUZUKI EN125-2A 3回目オイル交換

2010年09月04日 | EN125
EN125のオドメーターが8,000kmを超えました
そろそろオイル交換時期かな

前回の交換(2008年11月)は4,000kmだったので、4,000km程走行しましたね(指定は3,000kmごと)





では、ホームセンターでオイルを物色
4リッターで980円、安い!今回はこれにしよう
「Castrol XLX SL/CF 10W-30 ガソリン・ディーゼル両用 4輪車向け」

しかし、何で2輪車に使ってはいけないのかな~?

今回もオイルエレメントは未交換で良いかな

1リッター強、入りましたね(指定は10W-40 1,100ml)

あとで、近所をウロウロしてみよう・・

キムコ Vリンク125 燃費

2010年09月03日 | Vリンク125
オイル交換したので、ガソリンを満タンにして、試運転に出発だ!

そうだ、第二京阪道路を走ってみよう
もちろん、キムコ Vリンク125は原付二種なので、高速道路部分は走れない
しかし、第二京阪道路の側道(新国道1号線?)は原付も走行可(自転車は一部不可)

大阪中央環状線を北上し、鶴見緑地付近から第二京阪道路へ
環状線の側道から右折れします、標識が分かりにくいな~

お~、片側三車線の豪華な道路(高速道路を走行してる気分、莫大な建設費?)

ありゃ、いつの間にか一車線(道路幅は広い)になった、しかも制限速度50km/h
最新の快適道路なのに、50km/hはおかしいな~、時代に逆行してます

みなさん、おとなしく走ってますね~
やっぱり・・
原付が白いバイクに止められてます(お気の毒)
下り車線(大阪方面行き)では、レーダーで速度違反取締中

この路線は、絶好の取り締まり場所みたい(白いバイクは脇道に隠れてます)
特に休日は慣れないドライバーが多いので、稼げる??

のんびり走っても、京都までは1時間ちょっと
便利になりました

でっ、琵琶湖を見たので帰ろう(何しに来たんじゃ?)

帰りは、気分転換
外環状線で六地蔵駅前を通り、名神高速と平行する国道171号線を南下
高槻市から国道170号線、枚方から国道1号線バイパスへ
守口から大阪中央環状線を南下し、大阪へ

お~、無意味に200km弱走りましたね~
しかも、往復5時間・・(腰が痛い!)

では、給油して燃費確認

▼給油場所:大阪
単価:122円(セルフ)、数量:4.7L、区間走行距離:198km
燃費:42.1km/l

予想通り、40km/l超え
普段は短距離通勤(往復5km)に使用してるので、燃費は30km/l程度

クルマと比べて、125ccスクーターは超経済的・・