バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

EN125-2A ゲリラ豪雨対策

2008年09月08日 | EN125
↑堺浜シーサイドステージ(後方は建築中のシャープ液晶・太陽電池工場?)

新聞の折り込み広告に「ホームセンター50周年記念」とありました
何か安い物があるかな

そうだ!バイク乗車用の雨具を買おう
V-Link125とVecstar150には常時雨具を積んでいるけど、EN125-2Aには積んでません
EN125は晴れた日の休日に乗ることが多いので、雨具は不要と考えてたけど・・

最近はゲリラ豪雨が多いので、注意が必要
晴れていても、急に雨が・・

雨具を積み替えるのも面倒なので、もう一式買っておこう

特価品で1,980円、50周年記念でポンチョも付いてるし
これで良いかな

9月7日(日)、大阪府堺市堺区築港にある堺浜シーサイドステージへプチツーリングだ!

EN125-2Aは絶好調、エンジン始動もチョークなしでセル一発!
ただ、加速が直線的でメリハリはないかも
良く言えば超スムーズ(スクーターみたい)
あと、このクラスはエンジンを目一杯回せるので楽しく走行できますね

しかし、日曜日は取り締まりが多いのでのんびり走行を心がけよう、ガマン!

30分程で堺浜に到着
駐車場も広く、どこに止めたら良いのか迷いますね

駐車場でフリーマーケットも開催中
なんか、業者ばかりで個人出店は少ないな~

無事、希望サイズの雨具を購入しました(ほかにも色々安い物があったので一緒に購入)

ありゃ、雲行きが怪しい!
今日もゲリラ豪雨かも・・

エコ車のイメージ

2008年09月05日 | クルマ
↑クリーンディーゼル車、日産エクストレイル 20GT

ようやくガソリン価格が下がってきました
でも、まだまだ高いです

我が家は燃費の良い軽自動車とバイクなので、あまり影響はないけど・・

ところでエコなクルマは普及するの?
ハイブリッド車が人気みたいだけど、これってホントにエコなの?

私の個人的なエコ車のイメージは

○ハイブリッド車
市街地燃費は良いけど長距離では普通、価格が高い、重い、バッテリー寿命が心配・・
製造から廃棄まで考えると大量のエネルギーや資源が消費されるので決してエコではない

○プラグインハイブリッド車
同上、電気自動車+ガソリン自動車の合体?

○バイオアルコール車
構造や価格等がガソリン車とほぼ同じ、アルコール生産が食糧価格と比例する

○クリーンディーゼル車
燃費が良い、価格が高い、騒音と振動、マニュアル車・・
日本ではディーゼル車のイメージが悪い、ヨーロッパでは半数以上がディーゼル車

○電気自動車
価格が高い、充電時間が長い、走行距離が短い、電気代が安い、電池寿命が心配、構造が簡単・・
近い将来どこでも充電できそう(新築住宅では電気自動車用充電コンセントが標準らしい)

○水素自動車
高圧タンクが心配、排気ガスゼロ、水素の供給・価格は?・・

○燃料電池車
高圧タンクが心配、排気ガスゼロ、きわめて価格が高い、燃料電池寿命が短い、水素の供給・価格は?・・

こんな感じかな

☆結論
とりあえず数年以内に実現可能な快適エコ生活は
近距離は電気自動車、長距離はクリーンディーゼル車と2台所有かな
(郵便配達、宅配便、タクシー、路線バスなども電気自動車が最適)

電池性能(充電時間・容量・小型・軽量・安価)が向上すれば、電気自動車だけで十分だけど

あっ、高速道路走れる電気バイクもほしいな~