バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

燃費表示のカラクリ

2011年01月24日 | クルマ
カタログの燃費は10・15モードで書かれてるけど、実際の燃費とかけ離れてますね

メーカーは、カタログ燃費の向上に必至です
でも、ホントの燃費は隠蔽?する傾向も事実

参考記事:プリウス超える低燃費HV目指す

理由は色々(加速時間、最高速度、空気抵抗、暖気運転・・)みたいだけど、納得できません

特に、ハイブリッド車はひどすぎ!
燃費38km/lと書かれてるけど、実際は20km/l前後
詐欺だ~!と言いたいくらい

あと、同一車種なのにグレードによって、燃費表示が大幅に変わります
H社のコンパクトカーなんかは、21~24.5km/l(実燃費は、ほぼ同じ)
そんな馬鹿な・・

でっ、登場したのがJC08モード表示
エンジンが冷えた状態から測定するので、10・15モードより15 - 20%低くなるらしい

しかし、燃費の良いクルマは、表示大幅ダウン
悪いクルマは、ほとんど表示変わらず(車種によっては逆転)

参考記事:新測定方式義務化へ

これも、実燃費とは、ほど遠いような・・

まぁ、燃費は乗り方や環境によって大幅に変わるのも事実

だったら、60km/h一定速度の燃費も併記したら
(バイクはこれがカタログ燃費)

では、乗る回数や距離を減らしてエコ燃費?の向上だ~!
(単に寒いからバイクには乗りたくないだけ・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿