![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d5/650cc49d4d1c413275bb15ba99e2e3a8.jpg)
↑ドイツCBC社の電動スクーター(e-scooter)
「ホンダ、電動二輪車を開発」(ホンダ広報は否定したらしい)
今頃開発とは遅すぎない?
日本郵政グループからの要請で、重い腰をあげた感じです
確かに、普及すると困った問題が発生します
・ガソリンが売れないので石油業界が反発しそう
・ガソリン税(揮発油税と地方道路税)が入らないので道路が造れない(道路特定電気税が新設?)
・エンジン不要なのでバイクメーカーじゃなくても生産できそう、家電メーカー等の参入もアリかな
・家庭用100Vで充電できるので、コンビニなどで電気の窃盗が多発?
・騒音が少ないのは意外に危険かも
・税金はどうなる?
ガソリン車は排気量で区分(何馬力でも税金が同じ)、電動車は出力で区分(600W=50cc、1000W=125cc)
高出力にすると税金が高くなるのは、不公平な感じがするけどな~
・メンテナンス不要で長寿命(モーター等は十年以上)、メーカーや販売店は買い換え需要が期待できない
でも、庶民はエコバイクが待ち遠しい・・
「ホンダ、電動二輪車を開発」(ホンダ広報は否定したらしい)
今頃開発とは遅すぎない?
日本郵政グループからの要請で、重い腰をあげた感じです
確かに、普及すると困った問題が発生します
・ガソリンが売れないので石油業界が反発しそう
・ガソリン税(揮発油税と地方道路税)が入らないので道路が造れない(道路特定電気税が新設?)
・エンジン不要なのでバイクメーカーじゃなくても生産できそう、家電メーカー等の参入もアリかな
・家庭用100Vで充電できるので、コンビニなどで電気の窃盗が多発?
・騒音が少ないのは意外に危険かも
・税金はどうなる?
ガソリン車は排気量で区分(何馬力でも税金が同じ)、電動車は出力で区分(600W=50cc、1000W=125cc)
高出力にすると税金が高くなるのは、不公平な感じがするけどな~
・メンテナンス不要で長寿命(モーター等は十年以上)、メーカーや販売店は買い換え需要が期待できない
でも、庶民はエコバイクが待ち遠しい・・