バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

世界遺産 合掌集落

2014年05月09日 | フィット
↑朝食

5月6日(火)朝6時30分、おはようございます(富山県射水市に宿泊)

昨日は雨の中、大阪から能登半島を一周
フィットで660kmほど、走行しました 

でっ、今日の予定
立山黒部アルペンルートに行っても良いけど、どうなんだろう(混雑?)
雪の壁の中を歩くことができるみたいだけど・・(あんまり楽しくなさそう)

やっぱり、国道156号線を南下するルートが楽しそう

妻「良いお湯でした」朝風呂と朝食

8時30分、ホテルを出発

ガソリンが半分以下になりました
山岳道路だし、燃費が落ちそうなので給油

▼給油場所:富山県射水市(セルフ)
単価:157円、数量:20L、区間走行距離:668km
燃費:満タンじゃ無いので不明(燃費計は24.3km/L)

ここから、国道156号線に行くには、庄川沿いの県道11号線を南下するのが良さそう

のどかな風景、交通量も少なく快適です
妻「耕作放棄地が多いね~」確かに、農業はどうなるの?

9時10分、庄川水記念公園に到着(大阪から684km)





ダムです





庄川ウッドプラザ、水資料館などがあります

足湯は10時からみたい、残念!





↓割り箸で出来た橋「日本箸」ってシャレか~!





ここから山岳国道、カーブが多いので運転は慎重に

うわっ、事故だ~ 
バイクとクルマ?バイク単独?
ライダーは怪我をしてる様子、大丈夫?

う~ん、センターラインを超えた?
山道はノンビリ楽しく走ろうよ

このあたりは、合掌造りの集落が点在してます
数年前、バイクで白川郷に行ったので、今回は相倉集落に行ってみよう
(次回は菅沼集落かな)

10時20分、越中五箇山相倉集落に到着(駐車500円、入場無料)(大阪から712km)





集落に近い場所に駐車できました 





妻「うわぁ~、綺麗」山頂は雪景色





懐かしい風景(知らないけど)





絵になります





妻はお土産店に入ったまま、出てきません





そろそろ、出発するぞ~

菅沼集落、白川郷を通過し、国道156号線を南下

11時50分、御母衣ダム(ロックフィル式ダム)に到着(大阪から758km)





迫力がありますね





電力館と荘川桜記念館を見学(MIBOROダムサイドパーク、無料)





ドキュメンタリー映画や映像アトラクション等は省略

次は、ひるがの高原へ

-つづく-

-能登半島ドライブの出発はこちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿