バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

比叡山ドライブウェイ

2013年04月23日 | ヴェクスター150
↑近江神宮

12時過ぎ、親戚からメール
「今、大津駅に着いた」ちょっと早いですね
妻から親戚へ「昼食を食べてから行きます」

では、JR大津駅へ

13時頃
みなさ~ん、お久しぶりです(と言っても正月に会ったけど)

ここから、バイクを置いて親戚のワゴン車に乗り換え
運転はワタクシ担当

ありゃ、ガソリンが入ってない!
親戚「あそこのスタンドが安い・・」だったら満タンにしといてヨ

私「みなさん、どこに行きます?」
親戚「どこでも」そう言われても・・

このあたりはあんまり詳しくないけどな~
まっ、有名な所と言えば比叡山かな

とりあえず、湖西を北上
三井寺を通過して近江神宮へ

妻「(お賽銭の)10円ちょうだ~い」財布持ってないの?

では、比叡山ドライブウェイ

ここは通行区間(方法)によって、料金が異なります
琵琶湖大橋方面に行く場合は、2,320円ですね(奥比叡ドライブウェイ)
注:125cc以下の二輪車通行不可、奥比叡ドライブウェイのみ二輪車は日・休日の通行禁止

夢見が丘展望台に到着
ザリガニ王国と、かぶと虫の家などがあるけど、4/27以降オープンみたい

では、サイクルモノレールに乗って、雄大な琵琶湖の眺望を楽しもう
妻「(一人で)乗ってきたら・・」あれ、乗らないの、もしかして怖い?




↑展望台から見た近江大橋

次は、世界文化遺産、比叡山延暦寺へ

お~、予報通り、雨が降ってきましたね

カーブが多いけど、走りやすいです
道路沿いの桜なども綺麗





妻「10え~ん」

境内にも桜が残ってます





広くて、坂道が多い
妻「疲れる~」





次は、琵琶湖大橋を渡って琵琶湖東岸へ

-つづく-

※掲載写真は人物消去などの加工をしています


-琵琶湖ツーリングの出発はこちらから-



最新の画像もっと見る

コメントを投稿