↑購入したパナソニック カオスライト N-65B24L/CT(左)と保管中の旧ミラのバッテリー(右)
久しぶりにフィットで出かけようと思ったらセルが回らな~い
30分程バッテリーを充電したけどダメ、完全に死んでます
まっ、2014年2月に新車購入して一度もバッテリーを交換してないので当然かな
8年も使えたのは奇跡的??
では、バッテリー交換だ
マニュアルにバッテリー 55B24L と記載
搭載のバッテリーにも 55B24L と書いてますね
※車体形式 DBA-GK3
よし、色々物色
う~ん、種類が多すぎて混乱する~
やっぱり価格が高めだけど国内メーカーが安心かな
カオスライト N-65B24L/CT に決定
※充電制御車用(アイドリングストップ車は非対応)、使えるけど寿命が短くなる??
交換時に時計やコンピューター情報などがリセットされるのはイヤだ~
なので、旧ミラのバッテリーを電極に接続しメモリバックアップしながら交換
バッテリー交換は何度も経験してるので問題なし
簡単ですね
↑取り外したホンダ純正(古河電池)バッテリー(左)
では、数回始動してコンピューターのバッテリー情報等を更新します(たぶんこの方法で良いはず)
久しぶりにフィットで出かけようと思ったらセルが回らな~い
30分程バッテリーを充電したけどダメ、完全に死んでます
まっ、2014年2月に新車購入して一度もバッテリーを交換してないので当然かな
8年も使えたのは奇跡的??
では、バッテリー交換だ
マニュアルにバッテリー 55B24L と記載
搭載のバッテリーにも 55B24L と書いてますね
※車体形式 DBA-GK3
よし、色々物色
う~ん、種類が多すぎて混乱する~
やっぱり価格が高めだけど国内メーカーが安心かな
カオスライト N-65B24L/CT に決定
※充電制御車用(アイドリングストップ車は非対応)、使えるけど寿命が短くなる??
交換時に時計やコンピューター情報などがリセットされるのはイヤだ~
なので、旧ミラのバッテリーを電極に接続しメモリバックアップしながら交換
バッテリー交換は何度も経験してるので問題なし
簡単ですね
↑取り外したホンダ純正(古河電池)バッテリー(左)
では、数回始動してコンピューターのバッテリー情報等を更新します(たぶんこの方法で良いはず)