バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

新型フィット3(Fit3) 市街地燃費(実燃費)

2014年03月07日 | フィット
↑給油後4kmほど走行後のメーター、燃費計は13km/L表示

ホンダ新型フィット13G・Fパッケージ納車後、市街地を走り回りました
普段はバイク(ヴェクスター150)だけど、買い物などに活用

でも、信号の多い市街地なので距離は伸びませんね

やっと、200kmを超えました

よし、実燃費確認のため給油してみよう
(燃料計は4分の1減少)

新車から2回目の給油
▼給油場所:大阪(セルフ)
単価:150円、数量:14L、区間走行距離:203.3km
燃費:14.5km/L(燃費計は15.3km/L)

なるほど、市街地の実燃費は軽自動車のミラとほぼ同じ 
排気量2倍なのに、軽自動車と同じ燃費、すご~い 
(寒いので暖房は常にON、ECONモード)
※ミラの市街地燃費は14-15km/L程度

おやっ、後部の工具入れ付近に見慣れない物体が・・

もしかして、話題のキャパシタ 

でっ、新型フィット3について調べてみると
「電気二重層キャパシタDLCAPが、2013年9月に発売されたホンダの新型フィットと、同年秋発売予定のマツダの新型アクセラに採用・・」
「新型フィットの電気二重層キャパシタモジュールは、容量1.2WhのDXEシリーズを直列で6本並べており、総容量は7.2Wh・・」

そうなの?知らなかった・・

カタログやHPにも書いてなかったような 





つまり、アイドリングストップ時の電装(エアコン、オーディオ、ライト等)やエンジン始動に使うみたい
これなら、バッテリーの劣化やバッテリー上がりの心配が不要かな

では、ホンダ・フィットの新型エンジンはどんな形かな
ボンネット内を見てみよう(初めて開けました)





お~~、パワフルで燃費の良さそうなエンジン(直列4気筒DOHCアトキンソンサイクル)、カッコ良~い(見た目だけの感想)


よし、次は高速道路での実燃費の確認だ!

週末は、1泊2日で九州まで走るぞ~!
(特に観光目的はないけど・・)

※実燃費は所有のミラとの比較、現行ミライースやアルトエコはもう少し燃費が良さそう