↑三菱ミラージュ、予約受注開始
クルマ購入時の悩みの一つが、燃費が良くて割安なクルマかどうか
どんなに燃費が良くても、価格が高ければ割高に感じます
そこで、エコ研休会独自の新指標を考案
実燃費を価格で割って出てくる数字(大きいほど割安)
つまり
1万円あたり何メートル走れるクルマなのか(意味があるかどうか不明だけど)
よ~し、計算してみよう
まずは、ハイブリッド車(実燃費はカタログ燃費の60%と仮定)
車種 | グレード | 価格(万円) | 燃費(km/l) | 実燃費(km/l) | 燃費/価格(m) | |
1 | アクア | S | 179 | 35.4 | 21.2 | 118.7 |
2 | プリウス | S | 232 | 30.4 | 18.2 | 78.6 |
3 | プリウスα | S | 250 | 26.2 | 15.7 | 62.9 |
4 | フィット | HYBRID | 159 | 26.4 | 15.8 | 99.6 |
5 | フィット シャトル | HYBRID | 187 | 25.0 | 15.0 | 80.2 |
6 | フリード | HYBRID | 214 | 21.6 | 13.0 | 60.6 |
予想通り、アクアがダントツ
次はノンハイブリッド車(実燃費はカタログ燃費の70%と仮定)
車種 | グレード | 価格(万円) | 燃費(km/l) | 実燃費(km/l) | 燃費/価格(m) | |
1 | ヴィッツ | 1.0F | 120 | 20.8 | 14.6 | 121.3 |
2 | ヴィッツ | 1.3 F SMART STOP | 136 | 21.8 | 15.3 | 112.2 |
3 | マーチ | 12X | 120 | 23.0 | 16.1 | 134.2 |
4 | フィット | 13G | 123 | 21.0 | 14.7 | 119.5 |
5 | デミオ | SKYACTIV | 135 | 25.0 | 17.5 | 129.6 |
6 | ミラージュ | E | 100 | 23.2 | 16.2 | 162.4 |
7 | ミラージュ | M | 119 | 27.2 | 19.0 | 160.0 |
やっぱりミラージュがダントツ
アイドリングストップではない「E」グレードの方が割安なのは意外かな
ありゃ、ほとんどのハイブリッド車がノンハイブリッド車より割高ですね
フリードなんか、1万円あたり60.6メートルしか走らない!
アクアは118.7mと頑張ってるけど、ヴィッツの方が割安です
(車格が違うので単純比較は出来ないけど)
注:独自指標なので、参考程度としてください