バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

エコで割安なクルマは?

2012年06月28日 | クルマ

↑三菱ミラージュ、予約受注開始

クルマ購入時の悩みの一つが、燃費が良くて割安なクルマかどうか
どんなに燃費が良くても、価格が高ければ割高に感じます

そこで、エコ研休会独自の新指標を考案

実燃費を価格で割って出てくる数字(大きいほど割安)

つまり
1万円あたり何メートル走れるクルマなのか(意味があるかどうか不明だけど)

よ~し、計算してみよう

まずは、ハイブリッド車(実燃費はカタログ燃費の60%と仮定)

  車種 グレード 価格(万円) 燃費(km/l) 実燃費(km/l) 燃費/価格(m)
1 アクア S 179 35.4 21.2 118.7
2 プリウス S 232 30.4 18.2 78.6
3 プリウスα S 250 26.2 15.7 62.9
4 フィット HYBRID 159 26.4 15.8 99.6
5 フィット シャトル HYBRID 187 25.0 15.0 80.2
6 フリード HYBRID 214 21.6 13.0 60.6


予想通り、アクアがダントツ

次はノンハイブリッド車(実燃費はカタログ燃費の70%と仮定)

  車種 グレード 価格(万円) 燃費(km/l) 実燃費(km/l) 燃費/価格(m)
1 ヴィッツ 1.0F 120 20.8 14.6 121.3
2 ヴィッツ 1.3 F SMART STOP 136 21.8 15.3 112.2
3 マーチ 12X 120 23.0 16.1 134.2
4 フィット 13G 123 21.0 14.7 119.5
5 デミオ SKYACTIV 135 25.0 17.5 129.6
6 ミラージュ E 100 23.2 16.2 162.4
7 ミラージュ M 119 27.2 19.0 160.0


やっぱりミラージュがダントツ
アイドリングストップではない「E」グレードの方が割安なのは意外かな

ありゃ、ほとんどのハイブリッド車がノンハイブリッド車より割高ですね
フリードなんか、1万円あたり60.6メートルしか走らない!
アクアは118.7mと頑張ってるけど、ヴィッツの方が割安です
(車格が違うので単純比較は出来ないけど)

注:独自指標なので、参考程度としてください