バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

ミラのバッテリーが上がった!

2012年05月14日 | ミラ
え~っ?久しぶり(2週間程)にミラに乗ろうとしたら、セルが回りません

GWに長距離ドライブしたのに・・

充電されてない?どこかの故障?バッテリー寿命?

まっ、とりあえず充電してみよう(取り外しは面倒なので、このまま充電)

もしかして、この(純正)バッテリー
蒸留水の補充が必要なのかな(メンテナンスフリーじゃないの?)

では、キャップを開けて補充液を注入
液の上限がよく分かりません、とりあえず多めに注入

蒸留水と言えば、四国ドライブでゲットした「四万十川水系 しまんと緑茶」と「室戸海洋深層水 太古の深層水」





緑茶は美味しい、深層水はイマイチかな
でっ、海洋深層水で(インスタント)コーヒーを入れたら美味しいかも

う~ん、味の違いが分から~ん

・・・

実は、ダイハツ・ミラ(L275S,CVT)は燃費向上と排出ガス低減の為、充電制御システムを使ってます
加速時やアイドリング時は充電せず、減速時やアクセルオフ時に充電するシステム
しかも、100%充電ではなく一定量の充電で発電停止
これを繰り返すので、バッテリー寿命が短くなるらしい
(充電回復性能の良いバッテリーが必要)

なるほど
ハイブリッド車みたいですね

と言うことは、停車するタイミングによってはバッテリーが十分に充電されて無いことがありますよね
ならば、充電器でフル充電したほうが長持ちするはず(時々)

12V~14.5V 3A で6時間ほど充電(適当)
直後は、勢いよくセルが回ったけど、2週間後はどうかな

ダメなら、新品交換かな(新車から4年強)