妻「電池が充電できな~い!」
電動自転車のバッテリーを充電しても、数分しか走行できないらしい
リフレッシュ充電でも、復活しません
自転車を買ったのは2010年9月なので、1年くらい使用
その後、予想よりも走行距離が短かったので、12月に予備バッテリーも購入
○交換用バッテリー サンヨー CY-EB31 容量24V-3.1Ah
どちらのバッテリーが不良なのか分からないけど、1年程度で寿命なんておかしい
何時もは2台の電池を交互使用
なので、充電回数は1年で100回以下(継ぎ足し充電含む)
ニッケル水素電池は充電回数が300~500回が寿命の目安
う~ん、納得できない
と言っても電池は消耗品(保証なし)、諦めるしか・・
仕方ない、電池 CY-EB35W 容量24V-3.5Ah(CY-EB31は製造中止)を発注しよう
妻「え~、2万円もするの?」定価21,000円は高いな~
追記:
内部のセル交換サービスもあるけど、信頼性は低そう
価格も15,000円前後(送料込み)と微妙
ところで、EVバイクの電池寿命は何年
電動自転車のバッテリーを充電しても、数分しか走行できないらしい
リフレッシュ充電でも、復活しません
自転車を買ったのは2010年9月なので、1年くらい使用
その後、予想よりも走行距離が短かったので、12月に予備バッテリーも購入
○交換用バッテリー サンヨー CY-EB31 容量24V-3.1Ah
どちらのバッテリーが不良なのか分からないけど、1年程度で寿命なんておかしい
何時もは2台の電池を交互使用
なので、充電回数は1年で100回以下(継ぎ足し充電含む)
ニッケル水素電池は充電回数が300~500回が寿命の目安
う~ん、納得できない
と言っても電池は消耗品(保証なし)、諦めるしか・・
仕方ない、電池 CY-EB35W 容量24V-3.5Ah(CY-EB31は製造中止)を発注しよう
妻「え~、2万円もするの?」定価21,000円は高いな~
追記:
内部のセル交換サービスもあるけど、信頼性は低そう
価格も15,000円前後(送料込み)と微妙
ところで、EVバイクの電池寿命は何年