
今年4月から担当者が替わった「バロックの森」。日曜の
リクエストコーナーもこの頃は古楽器ばかりでモダン楽器が
一掃されたみたい。少し前とえらい違い。
朝だけに放送しているのは本当にもったいない気がする。
特に今谷氏の時は内容も盛りだくさんで、未知の作曲家の登場も
多くてバロック時代の豊かな音楽状況をあらためて知ることになる。
昨日のドラーギの歌曲も初めて聴いたし、今日のカルダーラの
トリオソナタは大分前からCDを買おうか迷っていたものだった。
次のカルダーラのオペラでソプラノがイマイチだったので止め、
「BSクラシック倶楽部」を見たら、なんとコントラバスでフランクの
ヴァイオリンソナタを演奏していた。コントラバス:石川滋氏。
最初は怖いもの見たさみたいな感じで聴いていたのだが思わず引き
込まれてしまった。このソナタはヴァイオリン以外の演奏もあるけど
コントラバス!とは。まさに驚異的な演奏。ここまで弾けるのか・・。
プログラムのヒンデミットやグりエールのコントラバス用小品は
既に済んでいて残念だった。また放送があったら是非に観なくては。
リクエストコーナーもこの頃は古楽器ばかりでモダン楽器が
一掃されたみたい。少し前とえらい違い。
朝だけに放送しているのは本当にもったいない気がする。
特に今谷氏の時は内容も盛りだくさんで、未知の作曲家の登場も
多くてバロック時代の豊かな音楽状況をあらためて知ることになる。
昨日のドラーギの歌曲も初めて聴いたし、今日のカルダーラの
トリオソナタは大分前からCDを買おうか迷っていたものだった。
次のカルダーラのオペラでソプラノがイマイチだったので止め、
「BSクラシック倶楽部」を見たら、なんとコントラバスでフランクの
ヴァイオリンソナタを演奏していた。コントラバス:石川滋氏。
最初は怖いもの見たさみたいな感じで聴いていたのだが思わず引き
込まれてしまった。このソナタはヴァイオリン以外の演奏もあるけど
コントラバス!とは。まさに驚異的な演奏。ここまで弾けるのか・・。
プログラムのヒンデミットやグりエールのコントラバス用小品は
既に済んでいて残念だった。また放送があったら是非に観なくては。