サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

379金剛山、紀見峠からダイトレ・ピストン

2013年06月13日 | 登 山

6月13日(木) 今日は久しぶりにダイトレ、紀見峠~金剛山をピストンした。3回目の20km越え縦走訓練。
尾根筋で峠があるアップダウンコースだが、苦になる感じは無かった。
たぶん、5月連休に歩いた大峯奥駈道のアップダウンがきつかったためと思われる。
出発が遅かったので金剛山国見城址広場までは行けなかった。ちはや園地のキャンプ場で昼食を取り、
同じ道を引き返した。今日の大阪は35度以上と猛暑日だった。
ダイトレ道は平均して23度、涼しいはずだが、ずいぶんと汗をかきペットボトル換算で6本、3Lの水を飲んだ。
尾根筋で湧き水が無く、到着時には残量ゼロになっていた。命の水なので次回からは、4L持参しよう。

詳細な山行き記録はヤマレコをご覧ください。 スライドショウで見て下さい。
      379金剛山、紀見峠からダイトレ・ピストン [金剛山・岩湧山]

この手前に駐車し、ここから出発          旧371号線、北へ下って、新設トイレの横からダイトレ

山の神、車はここまで入れる。ここから登山道     標高差150m、800段ほどの階段

ツルアリドオシ、小さい花です                ユキノシタ

鉄塔下のポイントから南、高野山方面が開ける    西の行者堂でで一休み

ダイトレ道、あちこちにササユリ(まだ蕾)やニガナ

金剛山まで8.4km、平均時速2kmで行けるか?  ナルコユリ

行者杉、ここは3府県境、大阪・奈良・和歌山     杉の大木に祠と避難小屋

オカタツナミソウ                       サワギク

この真下にR310号線の金剛トンネルがある       千早峠

高谷山

明るい尾根筋                        南東、大峰山脈

南、高野山方面、眼下は五條の町並みと紀の川     中葛城山

久留野峠                           伏見峠

ちはや園地、金剛キャンプ場で昼食タイム、食後のコーヒー

ヒメレンゲ                          クリンソウ

キャンプ場内のウッドデッキ               ちはや園地、星のミュージアム

ちはや園地、無料休憩所

ダイトレ、植林帯

マムシグサ                        ホタルブクロ

訓練とは過酷なり (ke-n)
2013-06-15 08:02:59
アンニョンさん、おはようございます。

ずっとがんばっておられますね。
この猛暑の中、20km越えとはさすがに普段から鍛えておられる賜物ですね。

4リットルの飲み水というのは、持っていくのすら大変でしょうし、
行くべき目的地のために、地元での訓練が本当に大切に思えてきて、頭が下がります。
ke-nさん、こんばんは (アンニョン)
2013-06-15 19:07:14
コメントありがとうございます。
7月下旬に北アルプス縦走を予定しています。
ke-nさんが昨年行かれた雲ノ平も通ります。
昨年のルートと違い危険度は少ないですが、長丁場なので、暑さに負けない体力づくりをと思っています。
まだ、訓練は3回目です。
一度、脱水症状で足が痙攣し歩けず病院に運ばれたことがあります。なので給水は他の方以上に気を付けています。
ポカリやお茶に水と気がつけば、3L飲んでいました。
予備が無くなって危ないところでした。