サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

203粉雪舞う金剛山・氷瀑めぐpartⅡ(ツツジオ谷&モミジ谷)

2012年02月18日 | 登 山

山行き記録はヤマレコをご覧ください。
        203粉雪舞う金剛山・氷瀑めぐpartⅡ(ツツジオ谷&... [金剛山・岩湧山]

     
金剛山頂は3日連続の氷点下 -5℃~-8℃が続いている。久しぶりの寒波、また金剛山の滝が氷瀑しているのでは期待して登った。
今回は文珠尾根道で登り、一旦モミジ谷へ下り第6堰堤・滝を見て山頂へ登り返す。下山時にモミジ谷の二の滝を見るコースを取った。
どちらの滝も大きく氷結が発達し、二の滝が完全氷瀑してました。もう2月中旬、この寒波が最後になるかも知れません。
今日の金剛山頂は粉雪が舞い、風も強く厳しい寒さでした。展望台で30分近く晴れるのを待ったが、逆に吹雪いてとても寒かった。
帰り道も森屋地区まで激しい雪が降って、路面も真っ白。多くの車が慎重に運転してました。


文珠尾根道

山頂、売店付近の広場

ツツジオ谷の二の滝は氷瀑


モミジ谷・第6堰堤と滝の氷結



ちはや園地大屋根広場

ちはや園地・展望台から、金剛山山頂


一瞬の晴れ間から奈良盆地と畝傍山

展望台付近から東、御所や大淀方面        

ブナの大木

モミジ谷支流へ下る尾根道



下山は、モミジ谷

腰折れ滝



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は大変な雪 (団子)
2012-02-19 06:21:14
相変わらずの行動派のアンニョンさん
おはようさんです。
今日は 青空が期待できる最高の天気ですよ。
私は 「雪が降れば室生寺へ」
の合い言葉通り室生寺へ行ってきます。
雪の五重塔を撮ってきます。
返信する
今日は良い天気ですよ (アンニョン)
2012-02-19 08:32:52
昨日や最高気温が-4℃で殆ど1日雪降りでした。最近の冷え込みで二の滝が氷瀑してました。
今朝は一段と冷え込んでいるでしょう。
奈良の室生付近は-5℃以下でしょうね。
雪の五重塔、いいですね。
峠付近の路面は凍結しているかも知れませんね。ご安全に。
私、今日の山行きはoffです。
返信する
二の滝が (産六)
2012-02-20 08:09:35
二の滝、氷瀑復活ですか。
日曜日は京奈和道路から見る金剛山は麓から真っ白だったので
こんなことになっているのなら金剛山は素晴らしかったでしょうね。
もみじ谷も右手岩壁の氷結は進んでいるみたいですね。
今週中頃は暖かくなりそうなので次週はもうダメでしょうか。
返信する
産六さん、こんばんは (アンニョン)
2012-02-21 00:10:42
二の滝は、モミジ谷の第六堰堤・滝と比べると水量が少ないですね。
標高は150mほど低いのですが日陰ですね。
そんなことで氷瀑になるんですかね。
あの日の金剛山・積雪情報では、直前3日間-5℃~-8℃でした。その前は雨で気温プラスでした。
今その情報を見ると連続5日氷点下が続いていますね。チャンスかも知れませんね
返信する

コメントを投稿