サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

124 和田発電所前から 天和山 高野辻 みずはの湯

2011年08月12日 | 登 山

今日は、天川村の西、天和山に登ってきた。この東には頂仙岳、弥山がそびえる。展望の素晴らしい山
でした。山頂は木が茂っているため、20m程下った位置から大峯の山並みを展望できた。弥山・八経ヶ岳
はこの日も雲に覆われていた。しばらくすると山頂付近の雲が流れ全容を現した。
天和山は大峯の高峯と対峙する山でここからの眺めは素晴らしい。こういう山を前衛峰と言うらしい。
主稜より手前にあって標高は低くても主脈を望観するのに恵まれた位置にあることが前衛の山の条件である。
ここ大峰山脈では、天和山の他に観音峰や七面山が代表的な前衛峰と言える。
写真は、高野辻から東の方向に天和山そのずーっと先に大峯山がそびえる。

今日の登山記録     ルートmap       今日の周辺関係図    パノラマ 天和山から     高野辻から

7:55 天川村和田郵便局の手前に和田発電所。この前の待避場所に駐車し天和橋を渡って右に進むと登山道の入口。

運搬用モノレールに沿って人工林を進むと鉄塔が連続する。分岐点は標識に従う。

3つ目の鉄塔で休憩、後方に高城山、武士ヶ岳、天狗倉山などが眺められる。徐々に斜度がきつくなる

9:35 スタートから1時間30分で尾根1183Pに着く。この峰から稜線を、左に進むと天和山、右は滝山

第五鉄塔を経て川瀬峠へ、ここから尾根のこぶを三つ越えると天和山頂

10;13 天和山頂に着く、しかし山頂からは視界がよくないため30m下る、そこは大峰山系の山並みがパノラマ

しばらく写真を撮った。稲村ヶ岳から弥山、釈迦ヶ岳まではっきり確認できた。休憩後、登って来た道を下った。

下山後、車で高野辻のビューポイントに向かう。分岐は右の七面方面に上る、ヘリポートのある所が大塔町ビューポイント

東屋で昼食

高野辻ビューポイントは標高が1040mあり東に大峰山系の山並み、西に高野山の山並みがはっきりと見えた。

天川薬湯センターみずはの湯は,温泉でなく薬草トウキなどを使った露天風呂が自慢とか。中央の写真が薬湯の露天風呂
薬草の香りが漂っていた。露天風呂の外は渓流と滝。鮎釣りを楽しんでいる人たちが見える。三湯制覇で湯札もらえます。

今日の山野草
山頂付近、険しい崖にイワタバコ

サランヘヨ登山のブログを見ていただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ  ← 最後に、クリックしてください

高野辻は (団子)
2011-08-13 07:18:51
高野辻は 良い景色ですね。
高野辻から天和山頂までの尾根道も良いかもしれませんね。

私の方は 今日坊さんがきますので その後唐滝へ散歩してきます。
イワタバコも咲いているでしょうしね。(最近ずっと休み続けてるワテ(笑))
尾根が続いてました (アンニョン)
2011-08-13 08:20:17
イワタバコ、岩場は共通してますが滝でないところにも群生してました。
高野辻から滝山、天和山、栃尾山へは縦走できそうですね。
展望台のパネルに大峯山脈の地図を広げて左の稲村だけから順に釈迦ヶ岳まで確認しました。
この作業を山座同定と呼ぶことを知りました。山用語も少しづつ覚えます。
まだまだ登っていないところが多いです。
みずはの湯 (ke-n)
2011-08-13 09:41:25
アンニョンさん、おはようございます。

みずはの湯の露天風呂は絶景の上にありますね。
冷たそうな天ノ川の流れを見ながら、熱いお湯につかるのは最高でした。

高野辻からの眺めも最高ですよね。
冬期通行止めが解除になった直後の早春には白く凍てついた大峯山脈を見ることもできます。

17日の天候は今のところ大きな崩れも無さそうで、楽しみです。
汗かきました (アンニョン)
2011-08-13 12:57:30
ke-nさん こんにちは。
天和山は山頂まで2時間ほどのコースでした。
意外と急な登りで汗をいっぱいかきました。虫がまとわりついて邪魔でした。
汗が出るのは、沢登りで涼しいところばかり登ってるせいでしょうか。
みずはの薬草湯、良かったです。
露天風呂の前が天の川の清流。
よく見ると滝も眺められる絶景ですね。
ぬるめの湯で生薬の香りに包まれゆったりつかってました。
入浴客は少なかったです。
それにしても弥山・八経ヶ岳の山頂はたいがいガスがかかってますね。
しばらく天候は安定しそうですね。
盆休み中、弥山川コースのイメージ登山をしておきます。