サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

171金剛山は薄化粧  かもきみの湯

2011年12月19日 | 登 山

山行き記録はヤマレコをご覧ください。

  171金剛山は薄化粧&かもきみの湯 [金剛山・岩湧山]

   
今日は金剛山雪化粧を見に登った。
前夜の金剛山ライブカメラでは気温-2度、国見城址広場は一面雪に覆われていた。
青崩道で山頂へ向かうが登山道は1000m付近までまったっく雪がない。
その付近の気温は-2℃、木の枝もうっすら白くなっている。

   
国見城址広場は、うっすら積雪。この反対側に金剛山ライブカメラが設置されている。

     転法輪寺・出向え不動。参道の斜面は雪が凍結して滑りやすい。少し西側に迂回路がある。(案内の標識有り)
     
金剛山錬成会の掲示板

葛木神社の参道の中程に夫婦杉と夫婦愛の石柱があった。急坂で滑りやすい

         葛木神社、金剛山頂はこの上。
          
     夫婦愛について語っている
   
一の鳥居付近の杉                                    ちはや園地の展望台

ちはや園地の売店・休憩所、南側で雪は無い。中は薪ストーブが暖かい。

御所の街並み                            昼食はラーメンに弁当

星のミュージアム内薪ストーブ                      金剛山ロープウェイ山頂駅

今年の夏、お世話になった、ちはや園地キャンプ場、3回テン泊で利用した。
下山時、時計台まわりの雪は融けていた。

天気が回復し大阪の街並みが美しい。

奈良県、御所市のかもきみ温泉まで14km。ゆったり天然温泉につかった。500円、年中無休、時間制限無し。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛もこれからですね (団子)
2011-12-20 07:03:32
おはようさんです。

いつもの青崩道ですか。
今朝 紀見峠はつめたい雨でした。2℃。
週末に雪が降りそうですので 少しは積もるかもしれません。
返信する
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2011-12-20 22:06:23
青崩道、久しぶりにピストンしました。
登山道、あちこちで間伐が行われ明るくなってました。
白銀の世界はまだまだこれからですね。
かもきみの湯はいろんな風呂があって結構良かったです。
返信する
おじさんは5連休かぁ~ (団子)
2011-12-23 06:24:16
で 関東に出かけたみたいですなぁ~
伊豆 天城山と
足柄山の金時(川西市の満願寺に墓がある)
へ登るんだったかな?

気をつけて行ってきて下さいね。
返信する
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2011-12-23 23:12:44
青春18切符で横浜市の金沢八景に来てます。
ここを拠点に山行きです。
明日、冷え込みそうですね。
ブログ書けられたらアップします。
返信する

コメントを投稿