地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

日本の野党は何処に行った?

2020-07-12 18:47:16 | 日記

自民党の一党独裁、そんな政治が続いています。

その自民党に支えられた安倍政権はミスを連発しても微動だにしない。

これだけ政府与党に問題が発生しても、野党第一党の立憲の支持率は相変わらず10%に届かない。

これでは野党の人たちに支払う給料が勿体ない気がします。

 

私は立憲の支持者でもないし、共産党の支持者でもない。

しかし、野党は必要です

 

民主党が政権を握っていた時期に、民主党の指導者たちは寄せ集めで良いとは思わなかったのですが。

その下で働く若手の有望株の人達は、それなりに良い感じでした。

その有望株の若手の中に居たのが現在の枝野だったり福山だったりするのです。彼らが指導者となった現在の党は余りにも哀れで、重箱の隅をつつくような批判する事しかやっていない様に見えてしまいます。

 

与党はミスもするが予算を握っているので得点もするんです。

与党の失点を期待するのは、悪口大好きの蓮舫さんに任せて、他のまともな政治家は得点を取りに行かなくちゃ。

 

このコロナに関しても国民の不満は多種多様で膨らんでいます。

補償・給付など国民のご機嫌を取る事ばかりじゃなくて、「罰則を伴う規制」の法案を立ち上げれば、安倍首相に嫌気がさした人たちや中間層の支持を得られるチャンスとは感じないのでしょうか

補償・給付などは実行力のある与党の議員が言って、はじめて国民は期待するんですよ。

 

こんなチャンスの時に立憲と国民が合流しようなんて、何を考えているのやら・・・

しかも新しい党の名前でゴタゴタしてるなんて、、、、ほんまに・・アホとしか言いようがない。

あの民主党政権の時のキレる枝野は何処に行ってしまったんでしょう

都知事の小池さんに除け者にされて、それが世間の同情を買って一躍人気者になった枝野さん。

その勢いに乗って新党を立ち上げたまでは良かったんだけど・・・やはり指導者の器では無かったのでしょうかね。

だいたい少し痩せないとねぇ~ 自分で自分の首を絞めてる姿は頂けない。 自己管理が悪い人に政党を管理するのは難しいのかも知れません。

シッカリとした政策で反自民だけでなく、「今の自民が嫌な人」からも支持が得られる手法でなければ野党の支持は増えません。小沢が成功した「とにかく政権を取る」一点で集合した政党は、どうにもならない事を自分たちで証明してしまったの忘れたのでしょうか

 

安倍首相を批判するだけではどうにもならない事に早く気が付いて欲しいものです。