地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

採血

2020-07-19 15:54:01 | 日記

検査の為の採血、、、

色々な検査が有り、その目的の為には検査の内容が違うのですが・・・採血される側は同じです

先日に採血をすることに成った時の出来事なんです。

過去の経験から右腕と左腕では、右腕の方が血管が解りやすいので、その事を言うと・・・

それに従って右腕から採血しました。

その採血用の注射から、小指大の試験官3本に分けていました。

そして、、、最後の一本になった時に・・・「足りない・・・」と看護師さん(女)がつぶやいたんです。

 

止血の為に腕を押さえている私に向かって

「すみません。もう一度採血をお願いしたいのですが・・・」

 

心の中では必要な量くらいは把握しとけよ  と、思ったのですが、正しく検査をする為には仕方ないので「良いですよ。」と答えた。

すると、その看護師さんが 「違う人にやってもらいますから・・」

 

これって自分の能力に、私が不満を持っていると感じたのか

それとも、本人に自信が無いのか

 

採血なんて看護師さんの仕事で初歩中の初歩でしょ。 

そんな事も満足に出来ない看護師さんて居てるの  って感じです。

 

別の看護師さんが来て、先の話を聞いていたのか・・

「難しい方か・・・」と小声でつぶやいた。

まぁ、それなりに左腕から採血をして必要な量は確保できたのですが・・・

翌日、、、、、血が漏れていました。

 

先の看護師さんより採血が上手なはずの看護師さんの仕事です。

採血中にチクッと痛みが有ったのを覚えています。 上手く血管に針が入れば、痛みは皮膚に針を刺す時だけで痛みは有りません。

まぁ、この程度のことは有りますけど・・・

連続だと、、、「ここにまともな看護師は居ないのか」 そんな気持ちになりましたね。