ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

滋賀の長浜へドライブ

2010-01-11 | 出来事
3連休は家でまったりするつもりでしたが、2日目はいいお天気だし、
どこかへ出かけようか、夫を運転手に。

1年ほど前に開通した、新名神高速道路を、まだ1度も通ったことが無かった
ので、ここを通ろうと決め、あとは気の向くまま、出発!

家のボロ車は、カーナビがついてないので、古い道路地図を片手に、信楽にでも
行こうかと思いましたが、やけに早く着いてしまいそうなので、
もっと足をのばして琵琶湖の方へ。…と、そのうち長浜まで来ちゃいました。


長浜と言えば、黒壁スクエア。
十年以上前に来たことがありますが、今も変わらず黒壁の古いお店が並んで、
おしゃれなガラス製品や焼き物、お菓子などが一杯。

お昼には長浜名物らしい、「のっぺいうどん」とやらを食べました。
とろみのあるおつゆで、おろしショウガが入っていました。
       

近くの神社では、十日戎というお祭りをやっていて、恵比寿様の飾り物などが
売られ、餅まきを待つ人たちで賑やかでした。(お餅拾いたかったけど、時間が
まだだったので待ち切れず)         
                                  


   
近くには長浜城がありました。
歴史にはとんと疎い私ですが、豊臣秀吉とか石田三成の関係するお城なのだ。
天守閣からは、すぐそこに琵琶湖が見えました。(広い~!)

ではそろそろ帰りましょ。
この辺は道路の端に雪の溶け残ったのがあって、随分寒い所なんだと知りました。
伊吹山がぽっこり見えて、真っ白いアイスみたいでしたわ。

「冷えた体をあっためたいね、お父さん、帰りに温泉でも寄ろうよ。」
「帰り道に温泉は無い。」
「あ、そう…。」







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッフィー)
2010-01-13 20:28:28
琵琶湖ですかぁ、行ってみたいですねぇ~
どうやらモリーさんのお気に入りの場所のようですね~

黒壁スクエア、いろんなお店があって、おもしろそう!

今日はめっきり寒いから、雪が降ってるかも知れませんね!

またいい所があったら、案内してね
返信する
ミッフィーさんへ (モリー)
2010-01-14 17:34:35
黒壁スクエアは、女性が喜びそうな
お店がいっぱいでした。
でも今は雪がいっぱい積もってるだろうな。

暖かくなったらみんなで行きたいね。
返信する

コメントを投稿