ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

大和ミュージアム

2006-09-23 | 出来事
三日目は台風一過。嬉しい晴れ間が見えました。
呉市にある呉市海軍歴史科学館「大和ミュージアム」に行きました。

実物の10分の1の大きさの戦艦大和や、零戦、人間魚雷「回天」などが展示され、高い造船技術を持つ呉市の海軍の歴史がとてもよく分かります。
しかし、戦争当時、こんなに沢山の戦艦が造られていたのも驚きましたが、ここでも戦争の悲惨さ、むなしさがひしひしと伝わってきます。
沈み行く戦艦の中で綴られた家族への遺書、敵艦に体当たりしてゆくゼロ戦の白黒映像、雨のような爆撃を受けてなすすべもなく沈没する戦艦たち…。

どうしてここまで突っ走ってしまったんだろう。
やっぱり、戦争を始めた人は罪だと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争物 (ふた)
2006-09-26 13:02:11
 戦争物を見ると、ズシーっと来てしまって

私は何日も浮上する事ができなくなってしまいます

だから、映画も何もかもあまり好きではないです。

でも、見なきゃとも思うし…

好んでは見ないけど、見た後長い間引きずるけど

見なきゃ良かったとは思わないですね。

見ておいてよかったと思いますね。

重い分だけそう思います。
返信する
うん。 (モリー)
2006-09-26 22:26:57
ふたさんへ

映画を観るのも資料館とかを訪れるのも、人それぞれの知り方がありますね。

でもやっぱりできるだけ正しい事実を知って、知識として持っていた方がいいと思うんだ。

そして長くも短くもズシーッと来るのも必要だと感じます。その後で、重い口を開いて語り合うことができれば…少しでも…ね。



返信する

コメントを投稿