今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

「好奇心」が人類を進化させ個を確立をさせる事が解かったキノコらーめん

2022年05月23日 | グルメ
予約投稿

この2個前の記事で書いた食べた喜多方ラーメンがまだ1食あったので、

野菜を入れるから水分が出るのでは?とふんで10ml水を少なくしたのだけれど・・・(←これが少しいけなかった

余っていた舞茸とキャベツを入れキノコらーめんにしてみようと思った。

・キャベツは硬い芯のぶぶんを、太刀魚をさばく体験をした時に作ったシャッキリとしたレタスのパスタの様に半分は麺と、
・半分は残しておき
・舞茸はスープの方で←そっか、少し乾燥をしていたから、それで水分を吸ってしまったんだ!!これを書いていて今気付いた!!

で、二郎のようにとまではいかないが、僅かに野菜マシマシの雰囲気(雰囲気だけ)で完成
(これだと桂花ラーメンとか熊本系ぐらいのキャベツの量だよね・・・あのラーメンブームの時何軒かは行ったから・・・)

折角だから天地返し

う~、、ここまでの文章を読んできて解かる理由で、少し味が濃くなってしまった。
今更、湯を薄めるってのもな~・・・

それでも美味しかったけれど。
やはりメーカーが出すプロの商品担当の研究者が作ったモノの軽量って凄いのな・・・改めてそこは感じた。

そして、新たな好奇心が、こうやってまとめている時、様々な経験や知識・知恵として、人間に進化をもたらしてくれるのだなーって。

今回『改めて』明確に思えた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1度基本に戻ろう!!ジェノ... | トップ | 愛が足りない、愛が。 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事