今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

ソーダブレッドを初めて失敗(井の中のかわず)

2020年08月17日 | グルメ
今までソーダブレッドは、
・普通にソーダブレッド
あり合せの材料でアイリッシュソーダブレッド
卵を使わないソーダブレッド
ここに出していないのも含め、数回作ってきたが、久しく作っていなかったのに、巷のレシピや偶然や感覚ではなく、「自身の味」で作りたくなってきた。
(人間ってそういうモノなのか・・)

英国料理やアイルランド料理・北欧料理の本はとにかく少ない、なのでそれらの多くの書物の中にはほぼ必ずソーダブレッドも紹介されている・・・

 ネットも含め、ありとあらゆる情報を全部を観ていると、どれが正しいのだろう?と迷いが出てくる。
以前、代々木八幡駅近の「タラモア」で食べたソーダブレッドは衝撃的に美味しかったなーって記憶がある。
あれは無理だけれど、とりあえず、いのなかのおかずは自身の成長を促さないので、あの感動を目指して、何か基準みたいなものにしてみたいなって。

と思ったら、
(ヨーグルトが足りないから牛乳を足したら)

生地が柔らか過ぎた・・・

概ね失敗だけれど、それでもオーブンペーパーはエコじゃないので、油を鉄板に

水分が多いから焼成時間を多少長めにとる

焼き過ぎ膨らみが悪いよなー

もう洗い物とかベタベタして最悪

それなりに美味しい事は美味しいが、ナメ過ぎていた・・・
※今回は砂糖を入れるレシピも追加してみたが、砂糖って塩を引き立てる面もあるんだよな・・・
やや塩気が強かった。
うちは無塩バターだからなんとかなるが・・・

せめて鉄板はグレービーでキレイにしておこう・・・

向こうのパンだから、やはり不思議とミルクティーが無性に飲みたくなるんだよな・・・

夏みかんのマーマレードが合う。

もう少し、研鑽・研究が必要だな・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片袖開きと秋刀魚の干物 | トップ | ハンドミキサーとコンセント... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事