社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

自民党圧勝

2005年09月11日 | ノンカテゴリー
 9月11日といえばアメリカの貿易センタービル事件がありましたね。あの事件は相当印象的な事件でしたが、今回の衆院議員選挙も大変印象的な選挙になりました。午前中選挙に行って、夜は深夜まで選挙結果のテレビに見入っていました。

 自民党が単独で過半数の議席を取ると言うことですから、ここ近年ではあまりなかったことです。結果的に言うと、小泉さんの戦略勝ちかなと思います。国民意識をしっかり読んだ選挙結果だと思います。今国民はわかりにくい政治から、わかりやすい政治を望んでいたのではないかと思います。今回の争点は「郵政民営化、是か非か」で有ったわけですが、年金問題など国民の関心事項があったにもかかわらず、結局わかりやすい争点を提示して戦った自民党の勝利と言うことになるのでしょうか。

 政治にしても、私たちが関わる経済にしても、正直複雑なテーマだと思います。奥が深く、色々勉強すればするほど色々なことが見えてきます。ですから、色々語ろうとすれば、どうしても難しく考えがちですし、難しく言いがちです。しかし、その難しいことをわかりやすくすることが、ポイントだという風にも思います。わかりやすくすることで周りに理解されやすいし、わかりやすくシンプルにすることで自分自身の方向性も明確にできます。そういう点で、小泉首相は大変政治をわかりやすくした人だと思います。我々はいつも政治のことは考えていませんから、わかりやすく伝えられることは、大変重要なことです。

 リーダシップの原点を小泉さんから学べるように思います。複雑な経営をわかりやすくシンプルに社員さんに伝える。その様なことができればもっともっと意思統一がスムーズで、わかりやすい会社になるのではないかと思っています。だだし、シンプルにすることで、説明不足にならないことも、リーダーとして自覚する必要はありますね。

 これからの自民党の政治、期待すると同時に、説明責任を果たし、しっかり舵取りをしていってほしいと思います。