南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

 (^_-)-☆バンジール

2013-01-23 19:46:39 | 試練

 1469 バンジールBanjir洪水、ジャカルタ最北部のプルイットPuritアンチョールの西、高速道路の出口ならコタ、グロゴールに西の出口、そこから北の地帯です。98年の11月にボーリング場から靴を履いたまま逃げた、メガモール プルイットがある場所です。当時は住宅があまりなったが、現在は臨界のリゾート地を兼ねた高級分譲住宅地になっている。

今回のジャカルタ一帯の洪水騒ぎの中で一番、浸水地域と深さが酷かった。金曜日の大雨から四日目になるが、今朝のニュースでは、一帯の水はまだ1メートル以上でした。

ジャカルタ中心部のアパートやオフィスビルの地下駐車場はやっと水のくみ上げが終わったようだが、水に沈んでしまっていた車の撤去はまだこれからのようだ。面白いと言っては失礼かもしれないが、浸水した水をくみ出す目的で所有していたと思われるポンプ車(消防ポンプ車のような)が水に沈んでしまっていた。私も10年ほど前にスマンギのアストンホテルの地下駐車場に止めて置いた車が水に浸かりそうになったことがある。スディルマン辺りの地下駐車場は、雨季にはできるだけ駐車しないほうがいい。

 

 ブカシバラットの高速を出た正面、ジャイアントが入っている総合ショッピングモールが面している道より1m以上低くなっている。そこに浸水してしまった。向かいのメトロポリタンは何でもなかった。対照的である。水は今朝になって引いたようだが、被害は甚大、商品は全滅の上に、電気関係の設備のまったく使えなくなってしまったし、陳列棚などの設備のほとんど使えなくなってしまっている、商売再開は一カ月以上先になるだろうとインタビューに答えていた。

 

 雨が降らない日が土曜日から続いていたが、今日の昼過ぎからまた、降り出した。かなりの降りである。水がたまっていなくても、道の凸凹は、どんどん深くなり、多きくなり、数も増える。避けようがないので、ゆっくり通過するしかない。ゴヤンゴヤン(goyang-goyang揺れるという意味)渋滞も日増しに長くなっている。高速道路にも穴ぼこが沢山出来あがっている。

 

 出来上がったばかりの信号、赤が120秒、青が7秒どうなっているの?設定をまだしていないなら、黄色の点滅にしておけば、良いのに。どうも、分からない。

 

 その信号の向こう側、左にある会社、バイクの2012年販売台数が2300台、ヤマハなど日本メーカーが99%以上、この会社、こんなに少ない数を、良く作っているなと感心する。別にハーレーのような豪華特殊というわけではなく、並のバイクである。実を言うとこのメーカーのバイクが走っている姿を見たことが無い、というか、確認したことが無い。

 洪水 後始末 再び

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする