南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆寒かった

2016-12-31 22:46:41 | 知識

 2903 7;24スタートだった。6;30前に家を出る。日の出前、真っ暗。そして、寒っ!!!ゴルフ場に着いたのが7;00.車の中が程よく暖かになったのは乗ってから15分後、着いた時には、やっと、体が温かくなったかな、というところ。車を降りたころ、明るくなってきた。寒い。鼻水が出始めた。

 

ということで、思ったこと、車の暖房(冷房でもいい)を自動ONに」出来たらいいなと思う。聞いたことがないが、そういう車あるのかな。例えば、乗る15分(セッティングが出来る)前にONになる。乗る時には、望みの温度になっているように。エンジンがかかっていなくても、車の中を温める方法が在って、それを、タイマーなので、自動ON、OFFが出来るようになればいいと思う。

エンジンが自動でかかってもいい。同時にエアコンもオンになる。このときは、勿論、パーキングになっていて、サイドブレーキがかかっているのが条件。風呂場やトイレを温めておくことと同じ理屈だし、理由です。

検索をしても、オートエアコンとしか出てこない。

こういうシステム、そんなに難しいことではないと思うが、作らないのには、何か、法的な理由があるのでしょうか。

 

スタートホールの日の出。

 

今年はついに着工できなかった中国高速鉄道ジャカルタ、バンドゥンでしたが、来年には着工するそうです。来年のいつかは決まっていないようですが。まだ、決して、放り投げてはいません。大統領も、ハリムの空軍基地付近の土地使用を認めているようですし、早くやれと言っているようですし。

Profil Proyek  ジャカルターバンドゥン 高速鉄道のプロファイルです。

 Nilai investasi: US$ 5,135 miliar (Rp 68,13 triliun) 6000億円くらい

 Panjang rel: 142,3 kilometer

 Stasiun: Halim, Jakarta Timur; Walini, Bandung Barat; Karawang, Jawa Barat; dan Tegalluar, Jawa Barat.

 Luas lahan yang dibebaskan: 650 hektare

 Mulai beroperasi: 31 Mei 2019

 Pelaksana: PT Kereta Cepat Indonesia-Cina (konsorsium BUMN Indonesia dan Cina)

 Kecepatan maksimum: 300 kilometer per jam

 Tarif: Rp 200 ribu per orang

 Target penumpang (tahun pertama): 28 ribu orang per hari

これによると、2019年5月31日運行開始。ジャカルターバンドゥン間料金20万Rp(1800円くらい)。当初の乗客数目標、一日2万8千人。

 

30分ごとに運行し、一日15時間なら30往復、2万8千人なら、一車両平均 900人、そして、全員がジャカルタ、バンドゥンに乗るとして、一日の売り上げ、約5千万円 どうでしょうか、30往復などしないでしょうし、いって、この半分、1万5000人弱、2千500万円くらいがやっとでしょう。車を使う人数は減らないと思う。

予熱 未着工 鼻水

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆リモコン

2016-12-30 22:46:09 | 知識

 2902 どこの家でも、どこの会社でも、エアコンのリモコンをなくしたり、使えなくなってしまって、何台もあるなら、だんだん、使えるリモコンが少なくなって、最後は一個しかなくなり、使いまわしているところもあると思う。私の家がそうだ。20数年前のエアコンだ。5台あるが、一階二階一個ずつの二個までは、いいかなと思っていたが、今回、帰ったら、一個しか使えなくなっていた。そして、今日、マルチリモートコントローラーを買ってしまった。商品の裏側に使えるメーカー名と何年製以降と書いてある。12-3社、ほとんどすべてのメーカーで使えるが1980年代の物でも使えるというのは少なかった。ある一社製以外は、94年以降製だったが、そのある一社製が私の家のエアコンだった。それなら、88年以降製で使えると書いてあった。有ったっ!!と、思って買った。価格は、1200円だった。

 

早速、家で使ってみた。買ったところで、数字のセッティングが必要だよと言われていた。説明書から、セッティング画面とセットの仕方がすぐわかる。メーカーごとにその方は違っていた。そして、どんな機能(冷房、暖房、風量など、など)を使うか、で、01.02,03~~~09などのセッティングをする。私の場合は、ONを押しながら、暖房を押すと、01という数字が出てきた。それを02に変えて、30秒ほど待ち、ONにしたら、作動した。簡単に使えることができますよ。

 

カラオケとボーリング、孫が連れていてというので、近くの娯楽センターのようなところに行って見た。ボーリングは、ジャカルタで10年ほど前にやって以来だ。孫は初体験、1ゲームだけだった。歌もボーリングも久しぶりに楽しんだ。孫は“前前前世“をうたっていた。

 

ガーターにボールが落ちないように、衝立を立てますかと聞かれたので、二人には、立ててもらった。今はこんなものがあるんだ。わたしの番になると、引っ込んでしまう。

 

アスカの元従業員?カタニヤ(Katanya)資本比率のゴネはどうなったのか、やっと、ホウワが経営を継ぐようで、退職希望者を募ったそうだ。ENDOTAに入りたいと、何人かが、言っているそうで、何人かを来年から引き取ることにした。インドネシア人同士で条件を離すように頼んでおいた。

 

くっきりはっきり、全部見える、雲がかかっていない富士山。

 

縁側の碁盤、この家を建てた時から、ここに置いてある。30年近く前から、ここにある。今は、上に何か置かれたままだ。20人以上の人とここで対戦したが、この二十数年は、全く、使っていない。その間、知っているだけで5人は、今、この世にいない。いつ、また、使うのでしょうか。縁側囲碁。碁石はどこのしまったのか覚えていない。

リモコン エアコン 碁盤

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆落とし物?

2016-12-29 22:31:48 | ゴルフ

 2901 PT,ENDOTAの引っ越しの最中である。私は不在の中、順調に進んでいるという。予定では、30日に生産開始である。と、いうメールが入っている。私がいない方が、順調に行くようで嬉しい。納品は、在庫から、とどこうることなくできている。

 

さて、こちらは、ゴルフ三昧がスタートした。付き合いゴルフの始まりだ。藤枝、家から西へ30分の場所。山岳コースになってしまっている。好天に恵まれた。アップダウンが激しく、27ホールあるが、くの字を90℃と270℃に回したコースが殆どで、高齢者にとっては非常に過酷だと思う。昨日書いたチプララン高速道路を連想させる。

 

忘れ物、意識的、無意識的?今日も途中で、色々なものに出会った。先ず、スタートして二ホールから三ホールに移動する途中、私はカートに乗らず歩いていた横を私たちのカートが通り過ぎた。と、そちらの方を見ると、通り過ぎたすぐ後ろに、カートのリモコンが落ちているのを見た。てっきり、このカートから落としたのかと思った。リモコンを管理している人は、他の人の管理では、自分の思うようにならないので、自分がやると立候補する人で、私から、見れば、カートを止める位置や動かすタイミングが、本当にご自分本位だなと思う人だ。その人が落としたなと思って、拾って渡した。ところが、私たちの物ではなかった。

じゃあ、誰の?それに、私たちが一番スタート、昨日、以前に落としたことになる。落とした人たちは、どうしたのでしょうか、ゴルフ場としては、どうしたのでしょうか。

 

私たちのリモコンを管理している人、そのひと、全てのウッドにキャップをしている。打つときだけ。直前に外す。打つ場所まで持ってゆく、ところが、時々キャップをするのを忘れて、その場に置いたまま、カートに戻ったり、歩き始めてしまったりする。気が付けば、自分で戻るか、私に頼む。ところが、今日は、二回、既に次のホールで打つためにそのウッドを取ろうとした時に、どこかに置いてきてしまったことに、気付いていた。その都度、オフィスに電話して、探してもらい、届けてもらっていた。

 

その一回目の時に、拾ったリモコンを渡した。されが、お礼を言われることなく、探していたなどと言うこともなく、黙って、持っていたのが、いったいどうなっているの?と、思わされた。

 

その他、いつものこと、グリーン周りにクラブを置き忘れる。隣のホールからだと思うが、コースの途中に、私たち以外のボールが何個も目に入る。

 

最後にもう一つ、私たちの中の一人、ピッチングがない、どこかに、置いてきてしまったという。私は、グリーンを離れる時に、周りにクラブが置きっぱなしになっていないことを確認する。また、皆さんに、持ってきたかを確認しているので、グリーン周りに置き忘れはないはずだと思っている。そして、彼は、オフィスに電話して、置いてきたと思われるホールなどを言っていた。その後二ホールは、ピッチングを使わないでやっていた。その後、クラブを自分のバッグに返しているときに、隣の私のバッグに中に入っているのを見つけた。直ぐにオフィスに、見つけたことを連絡していた。

 

毎度のことだが、日本でのゴルフは、セルフということもあって、ゴルフ以外のことで、気を遣う。それに、後四回、付き合わなければならない。

忘れ物 リモコン 付き合い

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆大ショック

2016-12-28 22:37:49 | 

 2900 アラックバリを届けに、行ったついでに、太田化工の先、焼津方面に向かう、旧150号線、大崩海岸の様子を見に行って見た。そこまではいかなかったが、名前通り、崖崩れがあって、通り抜けできなかった。おかげで、他の車が走っていない、自由に道端駐車が出来た。もう、止めてしまったが、私が社長をしていたころ、パートタイマーで仕事を手伝ってくれていた女性にばったり会って、びっくり、あの頃はよかったね、と、しばらく、話をすることができた。

 

 同じ場所で崖崩れを繰り返すので、海に迂回橋を作った30年ほど前に。

 

 そして、その橋から、富士山 静岡市街地 日本平、その向こうに箱根が見える。

 

沼津の子会社”セピック“太田化工が沼津で始まった時に、一緒にやってくれた人に、そこを任せ、私は静岡に来てしまって、その後、太田化工から切り離し、独立させた会社だ。高齢になったが、後継者がいない、そこで、太田化工に事業譲渡をという話は聞いていたが、話がまとまったらしい。”セピック”は、クローズし、従業員、装置込みで、客先も引き受ける。既に、それらの製品は太田化工でトライし、客先からの承認も得たという。来年の4月には、完全に、引継移動が終了する。売買契約は交わされた。

 

赤尾洋二先生の訃報が入った。88才。大学四年の時の恩師である。卒業してから、半年後に、先日、富山へ行った時、以前、行ったことがあると書いたが、赤尾先生とご一緒だった。先生の推薦とお膳立てで、日本品質管理学会で卒論の発表をしたのでした。亡くなったのは10月24日だったとのこと、私は一寸前に先生のことを書いたなと、振り返ってみたら、10月18日(19日に投稿)に何年かぶりに、恩人というタイトルで赤尾先生との関わりを書いた。その時、来年、同級会があるのでその時にお会いしたいと思いながら書いた。会えなかったのはショックで無念。そして、10月24日(25日に投稿)には、高校時代ダブルスを組んでいた亡くなった友人のことを書いていた。どちらも、その日に書く気になったのは、何故だろうか。たまたま、思い出して書いただけなのに、何故、たまたまだったのでしょうか。

 

我が家の庭、強い雨。

訃報 恩人 無念

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆やっぱり

2016-12-27 22:44:39 | インドネシア

 2899 チソマン橋の橋桁が傾いた。2002年Jalan Tol Cipularang(Cikampek- Purowakarta- Padalarang)第二回 アジアアフリカ会議に間に合わせるため、突貫工事で、もう出来ちゃったの~~?というスピードで作った自動車専用有料道路。バンドゥンの南のバイパスとして、既に、Padalarang-Cireunyiはあったので、Cikampekから繋げた。会議に後、たびたび、道路が崩れたり、事故で、通行止めや規制が頻発していて、今でも、規制が絶えることはない、それに、急坂を登れないか、のろのろのトラックが多くて、渋滞も多い。そんな中、ついに来たか、橋桁の歪み、傾き、修復に三か月かかるとか、その間、登坂車線を含めて3車線の内、一車線だけ、普通車が通行可能、以前の一般道をトラックが通るので、そちらは大渋滞だし、時間は4~5時間余分にかかる。この自動車道がない時には、パンガンダランまで、渋滞抜きで13時間かかっていたが、これが出来て8時間になった。そのときの状態に戻ってしまった。

 

おかげで、列車を使う人が倍増したとか。中国高速鉄道が使えるようになれば、こういう時に、効果が有りそうだ。しかし、中国が作ってしまう予定の高速鉄道のレールや橋桁の方が心配ですね。こういうところを、ほぼ、平坦にしなければならない。

 

Tiga Langkah Perbaiki Jembatan Cisomang di Tol Purbaleunyi Sabtu, 24 Desember 2016

チソマン橋の三橋梁を修理する

"Adanya retakan-retakan ini menunjukkan memang ada pergerakan. Ini sudah lama dipantau, tetapi sekarang retakan makin banyak," 「多数の亀裂の存在、これは確かに動きがあることを示している。これはずっと監視されているが、今、亀裂は、ますます多くなっている」

 

インドネシアの高速道路の名前は、両側の町の名前を繋げるが、途中、大きな町があれば、それも入れる。

 

北陸へ借りた装置のお礼をしに、太田化工へ行ってくる。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZFld411P4nE

工事費、新幹線の方が高かったというのは間違い。 ティオンコックというのはチャイナです。

 

金利も日本の方が安かった。中国人作業者を3000人ほど、中国から呼び寄せるというのは、計画の中にある。その、ビザ発行についても、何やら、問題になっている。作業が始まっていないが、呼び寄せることができるかどうか、出来るにしても、タイミングも難しい。年内に工事が始まると、KCICが、言っていたが、もう、年内っていうことはあり得ない。

 

他にも、スラバヤまでの中高速鉄道に関して、日本人のコメントで、勘違いしているものがある。“中国の尻拭いはできないでしょ、方式が違うのだから””ということ。別に中国の遣り掛けを引き継ぐのではないよ。全く、別だよ。バンドゥンには関係ないよ。勿論、バンドゥン高速鉄道には手を出してはいけません。

 

もう一つ、コメントの中に“赤字路線になるに決まっているから、政府保証を条件にしろ、というのがあるが、スラバヤまでの路線は、東海道新幹線のようなもの、最初から、航空機路線に勝って、利息は十分に払って、お釣りが来るでしょう。

 

もう一つの間違い、ジャワ島横断鉄道と言われていますが、横断ではありません。縦断です。ジャワ島の地図からは横に走っているが、実際には島を横断というなら、例えば、スマランとジョクジャカルタなら横断です。日本でも、横断というなら、太平洋側と日本海側のことでしょう。と、思うんですが。

橋桁 傾き 不安

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆安息日

2016-12-26 23:07:04 | 情報

 2898 下の子が、朝、3時ごろ、枕元に置いてきたプレゼントを持って、5時前に、私を起こして、見せた。私は、良かったねと言ったが、直ぐに眠ってしまった。目が覚めたにが、8時ごろ、その時には、もう、ラップトップをONにして、何やら、いじっていた。10時ごろから、ワードの操作を教えて、保存までできるようにした。

Menko Maritim RI Luhut Binsar Pandjaitan dengan Menlu Jepang Fumio Kishida di Tokyo, Jepang, 21 Desember 2016

Jepang Sepakat Bangun Kereta Semi-cepat Jakarta-Surabaya Jum'at, 23 Desember 2016 | 17:06 WIB

日本中高速鉄道 ジャカルタ-スラバヤを起こす事に合意

https://m.tempo.co/read/news/2016/12/23/090830098/jepang-sepakat-bangun-kereta-semi-cepat-jakarta-surabaya                  

Kecepatan kereta 160 km per Jam, Jakarta-Surabaya cuma lima jam.

時速160Kmで、ジャカルタースラバヤわずか5時間

http://bisnis.news.viva.co.id/news/read/860163-kereta-semi-cepat-jakarta-surabaya-pakai-teknologi-listrik

Kereta Semi Cepat Jakarta-Surabaya Pakai Teknologi Listrikジャカルタ、スラバヤ中高速鉄道は、電気技術を使う。

Soal pendanaan, pemerintah tak ingin menambah utang.

資金の問題、政府は負債の増加を望まない。

Selain dijadwalkan bertemu Menhub pada 29 Desember 2016, sehari sebelumnya pada 28 Desember 2016, Menteri Transportasi Jepang juga akan mengunjungi Pelabuhan Patimban.  29日の国土交通大臣と会う他に、その前に、28日、運輸大臣がコンテナ港を訪問するでしょう。多分、建設中のスバンSubanの新コンテナ港のことだと思う。

 

春霞風の中のような傘雲の富士山

 

クリスマスで日曜、大勢の人が、近所の教会に集まっていた。

クリスマス ラップトップ インストール

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆クリスマスイブ

2016-12-25 22:59:38 | 行動

 2897 クリスマスイブに間に合った。今晩、枕元に行くための物を買いに行ってきた。何にしたらいいか分からない。何か、小型のラップトップか、2in1か、ブックオフへ行って、店員に聞いてみた。今は、使いこなせるとは思わないが、自分が扱かってみたくなった時に、そばに有ってすぐ取り出せるような状態にしておいてやろうと思う。ワードやエクセルくらいは、子供の時から慣れた方が良いと思うから。爺バカだね。小型のラップトップにした。プラス、アニメでサザエさんと東京物語ということにした。家に着く前に100円ショップに寄って、それらをどこで買ったか分からないように入れ替えるための、クリスマスプレゼントらしい袋を買った。そういう袋やクリスマスプレゼント関連の品物の特設コーナーがあって、若い人たちが、物色していた。

 

その後、KFCのフライドチキン(アヤム ゴレン)を買いたいというので、エキパに駐車して、私は初めてだったが、葵タワー?の静岡市美術館でスタジオジブリ レイアウト展、パルコ、そして、ジュエノバまで行って、彼女たちのリクエストに応えた。恋人がサンタクロースではなく、“今年は、おじいちゃんがサンタクロースだね”と言っていた。RADWIMPSの“前前前世“が入っているCDアルバムまで、買ってやった。本日の投資額、約6万円。ちなみに、ラップトップは1万6千円×2=3万2千円でした。

孫たちが、これを読まないことを願うが、もうそろそろ、サンタクロースが家に来るわけがないということを知ってもいい頃だと思う。

 

娘が買ってきたクリスマスケーキやフライドチキンなどで、簡単なパーティー。山下達郎のクリスマスイブや恋ダンスやPPAP、でもりあがった。彼女たち、正体を掴んでやると言って、なかなか、寝床に行かなかったが、11時過ぎには、行ってしまった。どうだろうか、その後、1時過ぎに、置きに行った。多分、ばれなかったと思う。分刻みのスリリングな忙しい一日でした。

イブ プレゼン ショッピン

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆静岡に戻り

2016-12-24 22:33:28 | 状況

 2896 孫から、今日どうしても帰ってこいコールに従った。11時17分、富山から新幹線、黒部宇奈月 糸魚川、昨日の大火は駅の南、車内から確認した。火元は駅から100Mも離れていないのではないか、そして、海まで300Mくらいか、海までもっと遠かったらどうなっていたでしょうかね。

 

21日の特急券を買ってあって、23日に変更、これは、手数料掛からず。そして、富山駅で、自由席にある”はくたか”各駅停車に乗るつもりだったが、本数が少なく、1時間半待ちになってしまった。”かがやき“は、その間、三本あったが、全指定席、そこで、指定席券買おうと緑の窓口へ行ったら、この券は、一度、変更しているので、指定席特急券に変えなければならないが、二回目の変更になるので、手数料がかかると言われた。いくらかかるのか聞く前に、それなら、このままでいいと言ってしまった。なんとなく、不満に思った。特急券はそのままで指定席券を買うだけだから、変更でなく、買い足すだけでしょう、と、思ったからだ。それに、その前に、特急券の日の変更が一回しかできないというのにも、気に入らなかった。

 

金沢から敦賀?まで、北陸新幹線の延長予算が承認されたようで、県知事が喜んでいた。千三百何十億円?そですか、良かったですね。ジャカルタ、スラバヤは当初2000億円、次に4000億円、今は、8000億円になっているようだ。これなら、新幹線並みの高速鉄道が出来そうだ。ジャカルタ、バンドゥンの高速鉄道が、全く、無意味に、無駄使いになってしまう。日本は負けて良かった。ずっと以前にも書いたが、日本に策士政治家がいて、日本が裏切られたようにし、わざと、中国にやらせるようにしたのなら、凄い、素晴らしいと思う。

 

これは、今日のニュースから、

http://ekbis.sindonews.com/read/1165362/34/proyek-kereta-cepat-jakarta-surabaya-sedot-dana-rp80-triliun-1482494856

Proyek Kereta Cepat Jakarta-Surabaya Sedot Dana Rp80 Triliun ジャカルタ スラバヤ高速鉄道プロジェクトrp 80 兆(7500億円)投資

"Angka yang dikeluarkan pemerintah Jepang sekitar Rp102 triliun, kami melihat angka itu bisa kurang dari Rp80 triliun," katanya dalam konferensi pers di kantornya, Jakarta, Jumat (23/12/2016).

 "日本政府見積もり Rp102 (9000億円)についての数字が rp 80 未満にすることができると思う、"彼は、オフィスで、ジャカルタ、金曜日の記者会見で言いました (2016/12/23)。

 

13:40東京着、ぴったりタイミング、14;03発ひかりで静岡、15;30には、家に着いた。富山を発って、4時間半だった。早っ!!!

 

ワイマックスWIMAXを持っていたが、活動していた高岡、射水では、圏外だった。ホテルや会社内でしかWiFiを使えなかった。何故だろうか、電話して、確認しようとしたが、身分証明が必要だと言われ、誕生日など聞かれた個人情報を伝えたが、確認できないと言われて、原因を明らかにしてもらえなかった。今日、富山で使ってみたら、使えた。トンネル内以外、東京まで、ずっとアクセスできた。勿論、自宅でも今まで通り使えた。何故でしょうか、圏外だったのは。

 

路面電車、高岡と富山市にあった。今時、珍しい?

戻り 糸魚川 路面電車

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆暖か強風南風

2016-12-23 23:20:26 | 状況

 2895 朝、迎えが来て、外に出たとたん、生暖かい風が、吹き荒れていた。昨日、こんなだったら、ゴルフどころじゃなかったね、などと、話をしていた。子供のころ、裏日本(今は、こういう言い方はしない?)のフェーン現象について、聞いたことがあった。これがそれかなと思った。

夜、夕食に連れて行ってもらう時の車の中、糸魚川の火事の状況を知った。ラーメン屋から、海の方向に飛び火し、多分、海までの家を焼き尽くしたのではないか、風上(地域の北側)と両脇からの消火活動しかできなかったのでしょう。21時前のニュースで、延焼はこれ以上ないでしょう、と言っていた。ということは、北側は海まですべて焼き尽くして、もう、延焼する建物が無くなったということか、と、思った。糸魚川大火と言われるでしょうね。夕方、5時ごろには、射水市、雨が降り出した。糸魚川も多分、9時前には、雨になったと思う。明日は、新幹線で糸魚川を通る。

 

もう一つ、火事のニュース、平塚の火事、新幹線が上下とも一時運転見合わせだとか、今日、帰らなくてよかった。夜中に、大宮の火事?

 

まいった。PCカバーができない。インドネシアで金型を作り、製品サンプルも作り、日本で、手本を見せようと、北陸までやってきたのに、製品が出来なかった。滞在日の延長をして、今日、一日中、取り組んだが、ついに、出来なかった。結局、あれがない、これが、不具合と言い訳のようなことをして、終わるしかなかった。残念、いったい何をしに来たのだろうかと思う。押出ラインの装置を確認してから来ればよかった。これらのことは、専務と話をしたが、社員の誰かをインドネシアに送ってもらって、エンドオオタで実習をしてもらったらどうかと。

 

最終日の夕食ということで、高岡駅近くの居酒屋風海鮮料理屋だった。ブリのエラ周辺の煮物が美味しかったが、その他の魚や寿司もうまかった。何か、今回、インドネシアから、富山地方のレストラン巡り、という感じ、毎回、食べきれないほどだった。毎日食べ過ぎていた。

 

そして、日本に来ていたルフトさん。日本にジャカルタ、スラバヤ間のkerata semicepat 中高速鉄道の建設依頼をしたようですね。8000億円?高速鉄道、バンドゥンまで、より、早く運行されれば、インドネシア人と日本の信頼関係は、より、堅固なものになるでしょう。

大火 フェーン現象 PCカバー

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆北陸でもゴルフ

2016-12-22 22:38:31 | 思い出

 2894 太閤山カントゥリー?ゴルフ。引取機やバキュームポンプが到着し、準備ができるまで、時間があるので、誘われてゴルフ。富山の12月としては、何年かに一度というくらいの快晴だそうで、風もなし、一週間前に降って積もった雪が日陰だけに残っていた。おだやかな雰囲気の中、楽しませてもらった。遠くに雪をかぶった高山連峰を望むこともできた。まさか、北陸でゴルフをするとは思ってもいなかった。

 ゴルフ場に向かう途中、立山連峰の御来光。12月、本当に珍しいそうだ。

 月と飛行機雲 雲一つない紺碧の空に、

 

会社に入る前、途中のラーメン屋、軍鶏肉ラーメン、とろろご飯付き。毎日、昼夜は、私にしてみれば、豪華な食事、三日四日で1Kgほど、体重増。

肝心な、PCカバーのトライ、太田化工から引取機とバキュームポンプが届いて、15時ころからトライ、一応製品は出来あがったが、継続安定しない。明日、朝から、原料を変えてトライをする。滑りの問題だ。

 

インドネシアでは、新たに、P.BEDから金型と製品のPOが入っている、金型の設計と見積もり受けは私がやっておいたので、後は、HENI君にお任せ。ABSで一寸大型の異形品。問題はないと思う。

 

静岡への帰りは結局23日になってしまった。5泊6日の出張で、ま、当初から、そんなことになるかもしれないと思っていた。明日、ゆっくり、一日、トライができる。

 

https://m.tempo.co/read/news/2016/12/19/090828979/luhut-kereta-cepat-jakarta-surabaya-gunakan-teknologi-listrik

ジャカルタ、スラバヤの中高速鉄道について、15日の記事から。Lufutさんは、ジャコ大統領と話して、ジーゼルではなく、電車にすることにした。というようなことが書いてある。

元気 乾季 寒気

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆試作がだめ

2016-12-21 23:02:36 | 情報

 2893 二日目 残念ながら、PCカバーができない。問題は、設備、引取機が小さすぎて、製品を引っ張れない。それと、バキュームポンプが掃除機では、難しい。他にもあるが、取りあえずそれがあれば、出来そうなので、太田化工から借りる手配をした。どうでしょうか、私がこちらにいる間に間に合えばいいが、ギリギリだと思う。

やっていることが、同じ、押出でも、創造期の成型方法が根本的に違う。ほとんど、製造方法の革命を起こさなければ、解決しそうもない点が多々ある。知らないということは、改革を妨げるということか。従業員に、全然、考え方が違うよと言っても、彼らは与えられた設備を最大に生かそうとしているわけで、与えられた設備そのものがちょっと変じゃないのという考えには至らない。それが、普通でしょうね。インドネシアも日本の殆どは、同じような考えと、取り組みでしょうね。だから、私が教えたことしかどこの会社でもできない。応用が利かない。融通が利かない。そんなものでしょう。

 

引取機とバキュームポンプは、夕方、5時に静岡を出発した。明日の朝には着く予定。押出機のヘッドの状態も、全く、違うもの変えなければならない。これも、指摘した。革命だ~~ぞ。面白いぞ。

 

今朝までに民宿は、どうも、不気味で、一人きりの私にとっては、不安で、今日は、泊まる場所を変えてもらった。ホテルの中の和室、昨日までと、雰囲気が別だ。しかし、高そう。

 

なんという橋、新湊大橋かな、直ぐ傍に海洋丸パークがある。橋は、下を通る船舶に高さに合わせてそうと高い。飛び降り自殺が多いという。

 

ジャカルタ、スラバヤ中高速鉄道について、今日、明日?ルフトが日本へこのことについて話し合いに来るはず。

Studi Kelayakan Kereta Cepat Jakarta-Surabaya Dibiayai Jepang

ジャカルタ、スラバヤから高速鉄道の検討、融資日本

Menko Kemaritiman Luhut Pandjaitan mengatakan bentuk Kerjasama Pemerintah-Swasta atau Public Private Partnership (PPP) bisa saja diterapkan pada pembangunan kereta listrik semicepat Jakarta-Surabaya.

Luhut Pandjaitan は、公共の私用パートナーシップまたは公共の私用パートナーシップ (PPP) の調整は中高速鉄道 ジャカルタ、スラバヤの構築に適用できると述べた。

 

"Kami sudah mendiskusikan dengan Bappenas tentang alternatif ini (PPP). Bisa saja kita mengundang sektor swasta untuk bersama-sama  membiayai proyek ini, dan kami akan membicarakan hal ini kembali sebelum saya berangkat ke Jepang minggu depan," kata Menko Kemaritiman saat berbicara kepada wartawan asing di Indonesia yang tergabung dalam Jakarta Foreign Correspondent Club di Jakarta, Kamis (15/12/2016). 「この代替 (PPP) 国家開発企画庁に 説明してきた。私たちは共同プロジェクトを融資する民間企業を招待でき、次の週に日本へ発つ前にもう一度説明します」インドネシアの外国のジャーナリストにジャカルタ、ジャカルタ外国特派員クラブ (木曜日) (2016/12/15)。

 

エンドオオタの引っ越しは、27日と決定という知らせが入った。ヘニ君、頑張っている!頑張って!!!

 

座敷で畳に座って食事というスタイルが殆どで、これには、ちょっと、胡坐をかいて座るというのに、慣れていない。

 

夕食の堅焼きそば、イフミーIfumiである。普通だが大盛、たいらげたが、味は、サンマはインドネシアに限るように、これもインドネシアに限る。

変革 切り替え 別物

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆一日目

2016-12-20 22:33:39 | 行動

 2892 午前中は、素材(丸棒や板)の成形での問題点を出してもらい、それに対する、私の考えを伝えた。この会社、私が、東プラ精工で押出の仕事をするようになったころ、直ぐにでもないが、二三年後に、プラスチック素材の成形で競合会社があることを知った。私たちだけだと思っていたが、他にもあったことを知った。それが、何とか軽素材という会社と何とかエクストロンという会社だった。同じ系列の会社で、浜松、名古屋、東京、それに、なぜか富山にもなった。それらの会社から、私が東プラ精工を止めた時に、何処から聞いたのか、勧誘があった会社の一つだった。実際に、大田区だったと思うが、日本エクストロンという会社へ行って、社長の考え方を聞いたことがあった。しかし、独立して、素材の製造をする気は全くなかったから、工場の中に入って、成形現場を見ることはなかった。中部エクストロンからは、ソルトクリームの製造販売装置の前面にあるPOMの厚肉異形品(天狗の下駄のような形)の依頼を受けて私が下請けとしてやっていたことがった。しかし、その頃は、同じ素材屋さんなのに、何故、自分の処でできないのか、疑問に思ったが、問いただすことはしなかった。

 

今日、訪問した会社は、創業者が私より一学年上の方で、社長さん、そして、息子さんが専務として、ほとんど、息子さんが仕切っていて、息子さんの依頼で、来てしまったといういきさつ。その社長さん、富山軽素材から独立製造を始めたとか。アドバイスをするためには、現状を見てからということで、現場の入って、製造方法、金型などのチェックをさせてもらった。ここで、直ぐ、感じたことは、なるほど、この方法では、POMの天狗の下駄はできないなと思った。

 

その後は、インドネシアから送った金型を使って、こうすればできるぞという、手本を見せるために、トライをしてみた。実際には、準備しておいてくれた装置(一カ所ではない)に不具合がって、製品が出来なかった。準備してもらった原料も、多分、成形しにくい物た言う感触だった。それを解消するためのアドバイスをするに留まった。残念、また、明日、やろうと思う。それと、素材の製造方法についても、変えてみようと思う。

 

昼食、回転寿司、食べた記憶がない。多分、初めて回転寿司のレストランに入った。ところが、ここは、回ってくる寿司を食べる人はいないそうで、セットで頼むのだそうだ。乗っかっている魚の名前を知らないから何なのか知らないが、ウニとイクラはわかる。何十年ぶりでしょうか、食べたのは。

 

民宿からのサンライズ。彦五郎という、この民宿の名前が見える。今日も、誰もいない。この家、不用心、どなたでも出入り自由、何か、持って行ってもわからない。夕食時、外出したが、持ち物すべてを持って出た。

チェック トライ アドバイス

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆富山 射水市

2016-12-19 22:32:52 | 行動

 2891 インドネシアに10日までいて、静岡に一週間いて、今、富山にいる。11時ごろ、静岡から出発、東京経由、北陸新幹線で新高岡駅へ、何のためかというと、ある会社からの招きに応じて、押出成形技術の確認のためだ。流石というか、ド寒い。気温差30℃以上。

 

約、50年前、卒論、“破壊テスト、昇降法“テーマでした。破壊強度のテスト方法です。例えば、落下破壊テストの場合、一つの試料をある高さから落とす。割れてしまえば、強度はそれ以下、しかし、どれくらい以下なのか分からない。別の次の試料では、高さを下げて落としてみる。そして、割れなくなるまで下げてみる。割れてしまえば、次の試料は、高さを上げる。割れなければ、割れるまで上げる。そんなテストの繰り返しをして、その物の強度を推測する。そういうテスト方法での強度分析法の提案をした。今、どこかの破壊テストで使われているかもしれない。それの発表を富山の商工会議所、品質管理学会?でやった。他の大学や会社から、同じようなことを研究している人々から、質問を受けて、適当に答えた覚えがある。富山と言えば、それしかない。

 

東京14:24発 22番線、行って見ると、行き先と発車時間が目に入ったが、新幹線の名前がない、北陸新幹線は何線だ?金沢というのがあった。多分、これだろう、行き先を見ていると富山の次に新高岡が出てきた。間違いなし、これだとやっと確認した。このプラットホーム、何番かは、東海道新幹線のプラットホーム辺りと全然雰囲気が違う。混雑、雑然としていて、昔の上野駅と似ていると思った。“はくたか“567でした。

 

新高岡到着、17;10 タクシーで予約してもらってある民宿へ、多分、間違った、と、タクシーの運転手に行き先を言った時だった。運転手、知らない。明日行く先の社長に電話して、運転手と直接話をしてもらう。タクシーの会社にも電話して、聞いてもらう。やっとわかって、向かった先が、予想以上に何もないところ、次第に真っ暗になってゆく、民宿に到着した。タクシー代7千円、誰も出てこない。大声を出して呼んでも出てこない。くっついた隣の建物の方から、テレビの声が聞こえる。いったん外に出て、そちらの家に入り込んで、大声で呼んだ。真っ暗い中から、むくつけき男が、むっくり、何事かというように起き上がった。予約してあると思う、太田ですが、というと、さっき入っていた建物の二階の部屋に案内した。それで、お仕舞い、何もしゃべらない、風呂が何処だとか、食事は、どうだとか、何も言わないで、多分、さっき、寝ていた場所に戻ってしまったようだ。布団は敷いてあった。18;20頃だった。

 

Wifiのキーが玄関口にあったので、それを持って部屋に入った。繋がるか試した。繋がったが、電波が弱い。全く、ダウンロードできない。もってきた。WAIMAXをオンにしてみた。いきなり、圏外の表示、使えない。ということは、ネットは繋がらない、諦めた。

 

ま、仕方がないか、テレビは見ることが出来そうなので、サッカーでも見るか。

 

日本のホウワという会社の発表でした。このとき、アスカからの発表はなかったと思う。その後、どうなっているのでしょうか。双方からも、8月以降の情報がありません。買収は成立しなかったのでしょうか。何か、後出しジャンケン的なことをどちらかがしたのでしょうか。

“当社では、かねてよりインドネシアにおいて、工作機械の販売・サービス・技術拠点として、現地法人の設立を目指して参りましたが、この度各種機械の輸入販売、機械の修理サービス事業を展開しているPT ASKA INTERNATIONAL 社(以下 ASKA 社)の株主と、同社の発行済み株式の99%を取得することに合意し、平成28年6月27日に株式譲渡契約を締結しましたのでお知らせ致します。新会社は、諸手続きを経て、8月末頃の発足予定です。”

 

この差

出張 民宿 失敗

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆君の名は

2016-12-18 22:35:56 | 

 2890 評判の“君の名は“ という映画を見に行ってきた。セノバという、総合施設ビルの中にある。昔の新静岡ビルだ。孫にせがまれて、ネットで前売りを購入した。画面は実に繊細できれいだと思う。いわゆるCGではなく、昔ながらの手書き風で、相当な人数と手間(時間)が掛けられた作品だと思う。日本だなと思った。

物語については、どうだろうか、何故、ヒットするのか、私には分からなかった。というより、話自体が私にはチンプンカンプン、男と女の子が入れ替わる、いつ戻ったのか、変わったのかも分からないし、隕石が落ちる位置もあり得ないし、最後には、ほとんど助かったと言っているが、三年前の報道では、500人以上犠牲になっていると言っているし、なぜ、東京で、何年後かに会えるのかも、不愉快なくらい、不可解。私にわからないのだから、小学生のアニメ好きの子供に、何が分かるというのでしょうか。創造力?想像力?が素晴らしい?前衛的設定?ま、とにかく、画面は綺麗だ。と、映画については、眠かった。

 

日本ですね。インドネシアではあり得ない。映画が終了。製作スタッフなどの名前が、真っ黒い画面に、白の小さい文字で流される。総勢何人でしょうか。数えようと思わないが、思っても、数え切れないでしょう。中国人と思われる名前も、あった。そんなことより、何が日本的かというと、音声や歌が流れない静か中で、文字だけが、下から出てきて上に消える。何分くらいでしょうか。少なくとも5分以上だと思う。皆さん、誰もしゃべらない、誰も席を立たない。じっとしている。全部終わってもまだ、そのままだ。何秒か後に、あかりが着きだした。やっと、誰かが立ち上がった。それを、皆さん待っていたように、立ち上がって、歩きだした。私としては、滅茶苦茶その時間が長かったし、窮屈だった。私が端っこの席なら、文字が流れ始める前に、席を立って外に出ている。

 

映画館から出て、車に戻るまで300mほど歩いた。途中、何屋さんでしょうか、店の前の行列を三か所見た。これも、日本だね。行列を見て、うれしくなってしまった。私なら、並ばない、というか、行列になっている店は避ける。

 

この橋は、駿河大橋、国道一号線だ。快晴、今日の富士はくっきりはっきりでした。

不可解 無理 綺麗

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆跡継ぎ

2016-12-17 22:47:33 | 知識

 2889 太田化工、世間話、沼津のセピックの後継者の問題で、色々話があるようだ。そうだよね、太田化工の後継者のことも、そろそろ、考えなければならない時になってきている。私が社長を任せて、セピックは30年、太田化工は23年になる。私が後期高齢者に近づいているのだから、彼らは、高齢者に近づいている。インドネシアで指導した会社もそうだが、私がいなくなってから、新しい客先をとれないし、新しい仕事を取れない。日本でも同じようなもので、ほとんど、現状維持。そして、その彼らの後継者ということになれば、私から見れば、育っていない後継者が、その後継者を育てるなっていうことは、なお難しい。対象者次第だから、“SKY“のようにはいかない。こういう状況を見ていると、任せた人より、飛び出して、自分でやってしまった人の方が、真の後継者のような気がする。 

 

丸子の家から、太田化工へ往復途中、通る道。この製紙工場は、戦前からここにある。通りに面した塀がその当時の風情を残している。土塀の上に河原の屋根が乗っている。そして、この煙突が象徴だ。富士に製紙工場が沢山あるが、矢張り、高い煙突が林立している。用宗地方というか、安倍川西の静岡市には、この一か所だけだ。

 

とにかく、日本に戻って、静岡市街に出かける時には、安倍川を渡って行く。どの橋を渡るか、目的地によって異なる。今日の場合は、久能山南の海岸通りに用事があっていったので、この静岡大橋を渡った。この橋からの富士山が、邪魔をする市街の邪魔な建物が少ないので、良く見えるし、日本平の山も見渡せる。

 

久能海岸通りから、家に帰る途中、太田化工へ寄った。150号に入り、今度は、安倍川の河口に近い、南安倍川橋を西に向かい、用宗に向かう。未だにこの道、拡幅工事やフライオーバーの工事をやっている。150号バイパスでしょうか。今も大崩れ海岸通り(旧150号?)通行止め?バイパスで、日本坂トンネルを通って焼津には、行くしかないようだ。

後継者 技術指導 問題

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする