南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆用宗港界隈

2023-04-15 23:35:09 | 日記

 5196 モチムネという。沼津の志下というところで、太田化工を始めた。貸工場が一杯になって、静岡市に工場を作ろうと思って、貸工場を探した。用宗港の西に立地した。その後、そこも狭くってしまったし、資金も溜まってきていたので、現在の場所に自前の土地、建物を手に入れた。40年以上前の話だ。

丸子川土手の散歩の後、

太田化工へ寄って、押出成形ラインの手配をした。

 

用宗港界隈、サクラエビとシラスを買った。

 

https://www.youtube.com/watch?v=SmMbhCypsn8

INFO TERKINI telah terjadi gempa di Tuban, Jawa Timur pada Jumat (14/4/2023) sore.

最新情報 金曜日 (2023 年 4 月 14 日) の午後、東ジャワのトゥバンで地震がありました。

Guncangan gempa di Tuban ini terasa kuat sampai di kota Solo, Jawa Tengah.

トゥバンでの地震の揺れは、中部ジャワのソロ市まで強く感じられました。

Gempa berkekuatan magnitudo 6,6 mengguncang Tuban, Jawa Timur pada Jumat (14/4/2023) pukul 16.55 WIB.

マグニチュード 6.6 の地震が金曜日 (2023 年 4 月 14 日) 16.55 WIB で東ジャワのトゥバンを襲った。

Berdasarkan cuitan dari akun Twitter BMKG, gempa tersebut berpusat di 68 kilometer barat laut Tuban

BMKG Twitter アカウントからのツイートに基づくと、地震の中心はトゥバンの北西 68 キロメートルでした。

14 April 2023 Covid-19 di Indonesia

UPDATE Covid-19 Indonesia, 14 April 2023: Melonjak 1.017 Kasus Baru, Meninggal 14

更新 Covid-19 インドネシア、2023 年 4 月 14 日: 1,017 人の新規感染者が急増し、14 人が死亡。ついに1000人以上になったね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=g8MMENwVbOM

Impor Darurat KRL Bekas Jepang, Kemenhub: Kami Diskusikan

日本の中古KRL緊急輸入、運輸省:検討中

Pemerintah akan kembali mengusahakan agar impor Kereta Rel Listrik (KRL) bekas dari Jepang dapat terlaksana. Meskipun hasil dari Badan Pengawasan Keuangan dan Pembangunan (BPKP) tidak merekomendasikan impor KRL bekas.

政府は再び日本からの中古電車(KRL)の輸入を試みます。 金融総監督庁(BPKP)の結果は中古KRLの輸入を推奨していませんが。

Wakil Menteri BUMN II Kartika Wirjoatmodjo atau Tiko mengatakan impor tersebut dilakukan untuk keadaan darurat. Pasalnya kapasitas penumpang cukup tinggi disaat waktu atau jam sibuk (peak hour). Di lain sisi PT Kereta Commuter Indonesia (KCI) harus mempensiunkan 10 rangkaian KRL pada 2023 dan 16 rangkaian KRL pada 2024.

BUMN II Kartika WirjoatmodjoまたはTikoの副大臣は、輸入は緊急のために行われたと述べた. これは、ピーク時の乗客数が非常に多いためです。 一方、PT Kereta Commuter Indonesia (KCI) は、2023 年に 10 台の KRL シリーズ、2024 年に 16 台の KRL シリーズを廃止する必要があります。

"Kita lagi diskusi, nanti Senin (pekan depan) mau ketemu Kepala BPKP, nanti ada Menko Marves, Menperin, Mendag, kita izin ada impor darurat saja," ungkap Tiko usai rapat kerja (raker) dengan Komisi VI DPR RI, Rabu, 12 April 2023.

「我々はまだ議論している。月曜日(来週)にBPKPの長官と会い、その後、海事担当調整大臣、産業大臣、貿易大臣が出席し、緊急輸入のみを許可する。 」 2023 年 4 月 12 日水曜日、インドネシア議会の第 6 委員会とのワーキング ミーティング (レイカー) の後、ティコは言いました。

 

日本からの中古車両ばかりで何十年も営業してきたインドネシアの鉄道会社、今、不足分を国産にするのか、日本からの中古輸入にするのか迷っている。結局、輸入すると思う。ほとんど只に近いし、持ってくれば、直ぐに使えるのだから。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=Khz2_WD1Ins

Ini Pernyataan Jonan Ketika Menolak Tegas KA Cepat Jakarta-Bandung

これは、ジョナンがジャカルタ-バンドン高速列車を断固として拒否したときの声明です

Pembangunan Kereta Api Cepat Jakarta-Bandung masih menuai kontroversi. Hal itu terlepas dari membengkaknya jumlah anggaran, nilai kompensasi serta jaminan yang diberikan.

ジャカルタ - バンドン高速鉄道の建設はまだ物議を醸しています。 これは、膨れ上がる予算、提供される補償および保証の額にもかかわらずです。

Menteri Koordinator Bidang Maritim dan Investasi Luhut Binsar Pandjaitan mengatakan, Pemerintah China sudah sepakat mengenai besaran cost overrun atau pembengkakan biaya sebesar 1,2 miliar dolar AS untuk keberlanjutan proyek Kereta Cepat Jakarta-Bandung (KCJB).  Luhut mengatakan, angka ini sudah sesuai dengan hasil audit yang dilakukan oleh Pemerintah Indonesia.

Luhut Binsar Pandjaitan 海事投資担当調整大臣は、中国政府がジャカルタ-バンドン高速鉄道 (KCJB) プロジェクトの継続のために 12 億米ドルのコスト超過額に合意したと述べた。 Luhut 氏は、この数字はインドネシア政府が実施した監査の結果に基づいていると述べた。

Menyusul kontroversi ini, Warganet pun diramaikan dengan pernyataan-pernyataan eks Menhub Jonan pada 2015 silam. Ketika awal kali rencana kereta cepat Jakarta-Bandung diluncurkan, Jonan menilai kereta cepat tak dibutuhkan. Berikut sejumlah pernyataa-pernyataan Jonan.  

この論争に続いて、ネチズンは2015年にジョナン元運輸大臣の声明で盛り上がりました. ジャカルタ-バンドン高速列車計画が最初に開始されたとき、ジョナンは、高速列車は必要ないと評価しました。 以下、ジョナンの発言の数々。

Ignasius Jonan ketika menjadi menteri perhubungan pernah meminta agar tidak pembangunan kereta cepat di Pulau Jawa. Ia mendorong pembangunan fasilitas KA akan dialihkan ke Sumatra, Kalimantan, Sulawesi, dan Papua dalam lima tahun ke depan.

運輸大臣だったイグナシウス・ジョナンはかつて、ジャワ島に高速列車を建設しないよう求めたことがあります。 彼は、今後 5 年間で鉄道施設の建設をスマトラ、カリマンタン、スラウェシ、パプアに転用することを推進した。

"Jangan ada pembangunan kereta cepat di Jawa, walaupun pinjaman luar negeri," ujar Jonan dalam rapat bersama DPR di Jakarta, Rabu (21/1/2015).

ジョナン氏は、水曜日(2015 年 1 月 21 日)にジャカルタで開催された DPR との会合で、「たとえそれが外国からの融資であっても、ジャワで高速列車を建設するべきではない」と述べた。

Menurut Jonan, pembangunan kereta cepat di Pulau Jawa akan membebani anggaran negara. Sementara, wilayah lain belum memiliki fasilitas transportasi tersebut. "Banyak di daerah yang lihat kereta saja tidak pernah," ujarnya ketika itu.

ジョナン氏によると、ジャワ島での高速列車の建設は国の予算を圧迫する。 一方、他の地域にはまだそのような輸送施設がありません。 「この地域の多くの人は電車を見たことさえありません」と彼は当時語った.

Pada awal September 2015, Menteri Perhubungan Ignasius Jonan menyatakan kereta cepat Jakarta-Bandung tak begitu diperlukan. Ia menilai rute dengan jarak 142,3 km itu terlalu pendek.

2015 年 9 月初旬、イグナシウス ジョナン運輸大臣は、ジャカルタ - バンドン間の高速列車は実際には必要ないと述べました。 彼は、距離が 142.3 km のルートは短すぎると考えました。

Karena rute pendek seperti Jakarta-Bandung tidak cocok dengan kereta berkecepatan di atas 300 km per jam. Akselerasi kereta akn berkurang karena waktu tempuh antar stasiun hanya kisaran lima menit.

ジャカルタ - バンドンなどの短距離路線は、時速 300 km を超える速度の列車には適していないためです。 駅間の所要時間は約 5 分なので、電車の加速は遅くなります。

ジョナン 用宗 中古列車

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆5Sと5R

2016-11-14 22:48:08 | 日記

 2859ご存じ、日本の多くの組織に張り出されている5Sです。いつごろからでしょうか。「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」ですね。整理整頓って、一つの言葉でしょ、と、思った。整理と整頓の違いってなに?と今でも思っている。理屈で違いを言う人が多いが、その違っていると強調することを、一緒に、どちらでもやればいい。整頓するというなら、並べるだけでは意味がない、必要度、重要度を考えながらやらなければならないでしょう。整理というなら、必要、重要を区別するだけでは意味がない、置き場所を考えながらやらなければならないでしょう。整頓が先だから、整理整頓というが、整頓整理とは言わないらしいが、無理に区別をするとしても、整頓を先にして、何がいけないのでしょうか。整頓をして置けば、整理をしやすいでしょう。整頓整理と言わないのは、単に言いやすさ、言いにくさ、だけの理由でしょ、と、思う。分ける必要は全くないと思う。

 

それと、躾って、変でしょ、四つは、その人自身が、自身のためにすること、それが、全体のためにもなる。躾とは、他人に対してすること、それが、全体のためにある。四つのSを、その人が思うようにできない人たちに、できるように、教える事でしょ。躾だけは、全体へのスローガンになっていない。本当に、五番目のSで言いたかったことは、勤勉と真面目に4Sを実行する、ということだと思う。だから、無理やりSにするために躾にしてしまったのだと思う。

3S1M(整理整頓をする、清掃をする、清潔にする、真面目にする)とすれば、良かったと思う。

 

インドネシアでは、日本の5Sが、とっくに持ち込まれていて、昔は、5Sと書いて、SEIRI SEITONなど書いたそれぞれの横に、インドネシア語で、Mengatur Rapi Pembersihan Bersih Disiplin こう書いて張ってある会社が多かった。私は、日本語の5Sより、このほうが、適切な表現だと思った。5Sより、よっぽどいいとおもった。それにして置けばいいのに、それが、インドネシア人が提案したのでしょう。いつの間にからか5Rになってきた。それが、“ringkas簡潔rapiきちんとしたresik清潔 rawat世話をする rajin勤勉” だ。これも、表現が適切だと思いうが、やはり、全てをRにしたところに、無理がある。それでも5Sより適切だと思う。とにかく、私は、躾という表現は、気に入らない。

CONTOH SLOGAN 5R (SPANDUK) :

1.5R CERMINAN BUDAYA WIKA SEUTUHNYA

2.SINGKIRKAN BARANG-BARANG YANG TIDAK DIPERLUKAN DARI TEMPAT KERJA

3.5R SEBAGAI BUDAYA WIKA MENUJU KEDISIPLINAN, EFISIENSI DAN EFEKTIVITAS KERJA

4.BAIK DALAM PENATAAN, MUDAH DIDAPAT, MUDAH PENGEMBALIAN, ITULAH…..RAPI

5.TERAPKAN 5R DARI LINGKUNGAN TERKECIL, DIRI SENDIRI

6.5R SAYA BISA, KARENA SAYA MAU

5Rの気持ちの説明です。良いことが書いてありますね。

 

プルタミナのガソリンスタンドの建設現場です。ここは、晴れていて明るいが、背景の空が真っ暗。

 

高速道路、デルタマス付近が冠水し、一時、通行できなかった。夜には順調になっている。このニュースの下に、ニュージーランドの地震の速報が出ている。

5S 5R 躾

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆寄り道の方が

2010-12-19 22:16:36 | 日記

    この会社の社員のまま日本へ帰ってインドネシアへ戻るため、この会社の在籍を半月ほど伸ばして、1月15日ごろまでとしてもらった。エポはそのころ、そうすれば一月末までに次に場所のビザをとれば、シンガポールへ出るだけで、インドネシアに居続けることが出来るという段取りです。

  出勤日でした。バンドンのインフレーション成形工場から招待があって、どんなものかと見学に行ってみた。バンドンの南のバイパス的高速道路に沿って工業団地があり、その中のローカル企業です。押出機の口径が40~65mmφで15ラインあった。創業は15年前ほどだというから、インドネシアでは草分け的なプラスチック袋のメーカーです。最初は日本から装置を輸入したが今では全て中国製を輸入している。経営者も中国系インドネシア人です。スカルノハッタ空港付近に沢山のプラスチック袋のメーカーがあるが、気にしていないようで、あそこは皆リサイクル原料を使って、低級品を作っているから、問題にしていないと言っていた。かなり、食に安全な原料を使っていることを強調していて、自信があるようだった。私に見せたかった理由は、そういう工場と、ポリシーを知ってほしかったからと受け取った。この会社を手伝うという思いは一番大きい。

 

 帰る途中レンバンからタンクバンプラフへ寄ってみた。9年ぶりでした。今回は御はち回りをする時間は無かったので、下へ歩いて、カワ ドマスという硫黄ガスが噴出している場所まで行ってみた。ここの売りは温泉卵と足湯です。火口回りの駐車場へ駐車し、1.2km下ります。25円とちょっと高いが卵を買うとザルに入れて、噴出しているお湯の中へ浸けてくれて15分後位に塩を添えて持ってきてくれる。黒くはならないが、インドネシアの卵は薄茶色でその色には変化が無い。大変おいしかった。写真にあるように丸くお湯をためる場所が作られていて、回りは平たい石で囲ってありそれに坐ることになる。42~3℃と調度いい。膝くらいまでの深さなので歩いて中心の方へ行ってみたら、ぼこぼこお湯を噴き出している場所を踏んでしまい、あわてて逃げた。照れ笑いをしていた。

 

 インドネシア人は足湯に浸からないようだ。眺めているだけである。スバンはチムベダックの産地、ちょうどシーズンで道端でパイナップルと共に売っていた。一個250円位です。ドリアンと同じくらい大好き。

 息抜き  温泉  国立公園

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆旅の二日目

2010-12-06 06:17:24 | 日記

旅の二日目です。それでもゆっくり出発をした。7:30発で、北東に進み、ソロを目指した。目的地はソロから35Kmほどなお東にあるチャンディ スクーだった。かなり山の奥で、こんなところに石の芸術的なお寺があろうとは、昔の人はすごいと思う。彫刻が面白い。到着したのが11:00を回っていた。一番、厄介だったのはソロを通り抜けてどの道を行けば到着するか、だった。何度訪ねたたことでしょうか、皆さん、親切に教えてくれたが、遠い場所から聞き始めたので、知らない人も多く、知っていて丁寧に教えてくれた人も、最期までを私が記憶できず、せっかくの教えを無にするように分からなくなるたびに道端の人に聞いた。

生憎の小雨模様だったが、十分、建造物を堪能した。流れはチャンディプランバナンやラトゥボコなどと同じだと推測する。イスラムの仕業だと思うが顔が無い動物や人物像が多いのは残念、ボロブドゥールの仏像の顔が無いものが多いのと同じ理由だと思う。

 

帰りにチャンディ プランバナンにも寄った。2006年の地震でかなり崩壊したと聞いていたが、殆ど地震前に戻っているようだ。ただし、まだ、立体クルスワードパズルは続くでしょう。

プランバナンの雰囲気は好きだ。わびさびを知る日本人なら歴史の深さを感じるでしょう。

マリオボロ通りの歩道レストラン、私が始めて来たことがある十数年前には既にあった。よく公共が許すなと思う。清潔ではないし、邪魔だと思うが、開業の権利を黙認してるのでしょう。誰からも、クレームがつかないのでしょう。

 

疲れ  心地よい  遺跡群

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆Biarkan bekerja tulus

2010-06-16 21:42:43 | 日記
 間もなく、22時、このまま仕事が続くが、まだ、見通しが立たない。完全にしなければならないが、肝心な金型が、変形してしまって、修理に手間がかかって肝心な試作の続行がおもうにまかせないので、ストレスが増す。
 今回の仕事は私の何十年間の経験や鍛えた勘ではどうにもならない点が多い、また、経験でこれをしてはいけない、やらせてはいけないと分かっていることまで、もしかしたら、うまく行くかも知れないという、期待がこみ上げて来て、やってしまったことが何回かあり、やはりだめだったという、余計なことまで繰り返してしまった。そのたびに、振り出しに戻った。
 全部、自分でやれればいいが、一部を、従業員に頼んだことも失敗だった。今までの教育で、かなり、分かってもらっていて、この場で注意をしなくてもいいだろうと注意しなかったことを、やってしまって、金型がお釈迦になったこともあった。任せる問うことは時と場合に寄ることも分かっているが、まさか、と、思う事態だった。

 乾季の真っ最中のはずが、今年は、異常気象、毎日のように豪雨に見舞われる。どうなっているの。
今朝の信号がある交差点、わが町には信号がここしかない。多分、信号無視のバイクの運ちゃんだと思う、捕まっていた。

 無理  きつい  あと一歩
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆休んでいられない

2010-06-14 21:21:40 | 日記

 土曜日曜のアクセスは少ない。多いのは月曜日です。休み明けの日です。家でアクセスする人より職場でアクセスする人が多いことを示していることと。家で、アクセスする人は、パソコンに向かうより、他の事をする、あるいは家から出る機会が多いことが原因だと思う。
昨日今日と仕事というか、試作の繰り返し、参った、結局、金型の修正が必要になって、明朝、また、鉄工場に持ち込む、ブログを書き込む時間がない。
道端のテントレストランとカキリマ、典型的なインドネシアの情景です。
疲れ  道がある  眠い
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャワ島随一の大河

2010-05-22 21:56:27 | 日記
ブンバワンソロBengawan Soloの作詞作曲をしたグサンさんが亡くなった。私が小学校の頃“ブンガワ~ンソロ、清き流れ”と音楽の教科書の載っていてよく歌ったものでした。インドネシアへ来て仕事をするようになり、従業員の皆さんと食事会やレクレーションの会で、私が歌うと皆さんから拍手喝さいでした。“可愛いあの子は誰のもの”という“ノーナマニスヤンプーニャン”という歌も、小学校の時に習った歌でした。
 インドネシアについての知識はラルレシアとこの歌でした。いずれも、現地を訪れて確認をしました、その後、何回もいってきました。
 ブンガワン・ソロという歌は、その流域に伝わる伝説を詩にした歌ですが、この、クロンチョンという音楽のメロディーが何とも言えない哀感と共にリズム感がある独時な貴重な印象を与えてくれる。インドネシアには色々な民族の色々な地方独特のメロディーがありますが、私はクロンチョンが大好きです。
以下、ジャカルタ新聞からの抜粋です。グサンさんは一九一七年十月一日、ソロ(現地名スラカルタ、中部ジャワのジョクジャカルタの東北に位置し、車で一時間ほどの距離、)生まれ。演劇や歌を披露する楽団に参加し、第二次大戦中は日本軍の慰問団としてジャワ、スマトラ島各地で歌った。日本軍政下、故郷から東ジャワへと流れるソロ川(ブンガワン・ソロ)を歌った「ブンガワン・ソロ」が日本兵の心をとらえた。戦後、松田トシ(敏江)が日本語訳で吹き込んだレコードが大ヒット。南国歌謡ブームを巻き起こし、日本で最もよく知られる東南アジアの流行歌となった。これまでに演歌、ジャズ、ロック、ポップス歌手らが取り上げ、日本をはじめ海外で最も有名なインドネシアの歌として親しまれている。
 ブンガワン・ソロはジャワ島最長の川。雨期は氾らんし、乾期には枯渇する川の雄大さと、そこに生きる人々の様子を歌にした。ポルトガル起源の伝統的なクロンチョンではなく、欧米のポップスの影響を受けた新しいスタイルのクロンチョン。
 ほかにも、スラバヤ市内の橋で去って行った恋人を待つ心境を歌う「ジュンバタン・メラ(赤い橋)」、思い出の人を回想する「サプタンガン(ハンカチ)」など、戦争当時の男女の離別を歌った作品が多い。
Lagu Bengawan Solo, ciptaan Gesang :
Bengawan Solo, riwayatmu ini sedari dulu jadi perhatian insani musim kemarau, tak seberapa airmu di musim hujan air meluap sampai jauh … mata airmu dari Solo terkurung gunung seribu air mengalir sampai jauh akhirnya ke laut … itu perahu, riwayatmu dulu kaum pedagang s’lalu naik itu perahu
はっきりってブンガワンソロ自体は観光として行くような場所ではない、汚れた茶色い水が滔々と流れているだけで、音楽の時間で習って知っているので、訪れる日本人も多いようですが、皆さん、来なければよかった、という印象が強いようです。私もそういう印象でした。写真を取る対象も殆どなかったので、あまり、写真を取っていません。

有名  作詩  作曲
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

喧嘩しない方針

2010-04-25 19:32:14 | 日記
最終組み立て会社(大企業)一次下請け(最終会社のグループが多い)二次下請け、三次下請け、という具合の構造になっている。一次下請けまでは日系企業が大部分である。二次下請けは日系企業とばかりとは限らない、というより、ローカル企業が製造可能なものはローカル企業から調達する量の方がはるかに多いが、ローカル企業からだけということはなく、日系企業からも一部調達する。ローカル企業の品質と価格次第で、その比率は変わる。三次下請けは、殆ど100%ローカル企業である。
原材料の調達は、ローカル企業のほぼ100%がローカル企業から、一次二次の日系企業はローカルから全て調達したいが、指定材料の関係で、その比率は示さないで、出来るだけ多くローカルから調達している。
どの会社も、価格が安い方から購入したいので、ローカル企業の品質を高めることに力を注いでいるし、ローカル企業は日系企業に売りたいので、それなりの努力はする。一次的には日本人に手伝ってもらい、製造や品質管理や営業の能力を高めることもする。
年を追うごとに、日系の二次三次下請けは、ローカル企業と価格競争を強いられ、負けることになる、その分生産量が増えて行けば比率は減っても受注量は横ばいになる。増えた分はローカル企業に注文が行くというシステムになっている。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
 私の処は、其のローカルが、出来ない仕事を引き受けるのが原則ですが、そうばかり言っていられない部分がある。10年前にローカル企業でできなかった押出製品が今ではできるようになっていて、やはり、増えた分だけローカル企業に注文が流れているが、そのお客さんは、それを公表しないで、日系企業からしか調達していないと言っている。というケースもある。
 客先から頼まれない限り、ローカル企業が作れるものに手を出さない。例えば、軟質PVCについてはこちらから仕事を欲しいということはない。
 ローカルと争うということではなく、客先へのサービスとして、原料安価調達以外の方法で、ローカル企業に負けないような安価で高品質の製品を作ることができるようにあらゆる点で、節約しなければならないと思っている。
 もう一つは、二年間、温めていたオリジナル商品の開発である。したうけばかりでは日系企業への手伝いだけでなく、インドネシアでなら売れるという押出製品を自社ブランドで売り出したいと思っている。これなら、無理な安値競争に参加する必要はないし、びくびくする必要はないし、産地偽装も、原料偽装もない、指定があるわけではないから、自分が使いたい原材料を使えば良い。まもなく、その開発が始まる。

イスラムのお祈り風景、モスジットに入れない人は、道を封鎖して、お祈りをする。道のわきにどこでも見られるイスラムの人たちのお墓、焼かないで、そのまま掘って寝かせて埋める、一人一お墓なので、日本よりはるかに面積が人様になる。タイル製の長四角い囲いが載せてある。教会やお寺といった施設が仕切っているのではないようで、自分の家の前や横に埋葬している家も多い。
非競争 開発 営業力
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクシデント

2009-12-26 17:04:08 | 日記
日本のほとんどの会社は今日から休みになっていると思う。家のすぐそばに丸子工業団地がある。車の部品やいろいろな装置屋が、あるが、日本のこの不景気の中、今日も仕事という会社は無かったようでした。プレスのドカンドカンという音は24日、私が戻った日には既に聞こえてこなかった。

 下の前歯4本はインドネシアで入れ歯にして快調、何でも、丸かじりに自然にできて大満足、下の歯が外れてしまった原因のトウモロコシの丸かじるも平気で出来ていた。インドネシアでは珍しい韓国産の梨も丸かじり、ところが昨日、富士リンゴの丸かじりをしたら、ガリッと音がして、いやな予感がしてしまった。
 いやな感じが的中、上の前歯の一本が裂けたように前半分だけが取れてしまった。残りの相棒の一本も前へ傾いてしまった。ショック、せっかく、見た目、完璧になったと思っていた矢先だった。暮れ正月は、このまま、間の抜けた顔の状態で過ごすしかない。恰好悪くて、口を大きく開けられない。困ったものである。
 インドネシアへ戻ってから、治すしかない。
今日はゆっくりできると思ったら、妻は、午後から、ボランティアの生け花教室へ行ってしまった。二人は、近所の子供たちと遊んでいたが、近所の子供はお出かけするから、遊びを止めてしまったので、彼女たちも帰って来てしまった。そうなると、今度は、公園に連れて行って欲しいと云いだした。車に乗せて、近くの駿河湾は用宗海岸の広野公園へ連れて行った。東海地震が来れば、いの一番に何メートルもの高さの津波が押し寄せる予定の場所である。海賊船が沈没しそうな形をした遊具がメインで海岸の台風などの時の防波の施設や駐車場、トイレや遊具など何億円掛けたのでしょうか。しかし、県や市の地震津波お対策とどう関係があるのか、不思議である。何十年も、前から、明日来ても不思議ではないという、一番危険が予想される場所に、こんな子供たちが集まる施設を作るとは、そして、地震津波対策をしていない、近くに避難所はないとは、地震や公園関係省庁や課は、何を考えているのか、理解できない。
もっとも、私は、東海地震の周期説など最初から信じないし、どちらかというと、人心を惑わす悪質な預言者のいうことを予算配分者が利用したにすぎないと思っている。
地震の発生予知は100年後でもできないと思っている。 

ところで、妻は18:00まだ帰っていない。今日帰ってくると云っていた若夫婦もまだ帰ってきていないので、二人の孫の相手をしながら書いていた。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の休日

2009-12-23 18:09:09 | 日記
 今日が天皇誕生日で休みだということを全く知らなかった。失礼しました。日本の会社、何箇所かに電話したのですが、呼び出しはしているのだが、電話を取らない。日本はどうなっちゃっているの?水曜日だし、クリスマスには早いし、変だ、変だと思っていたが、日本からの出張者に聞いたら天皇誕生日だと聞かされた。納得した。

スカルノハッタ空港からである。富士山静岡空港へは24日10:45着の予定だ。昼前に家に着くでしょう。
 この年になっても、いろいろなことがあるなかに、自分を置いているのだから、当然いろいろなことがある。いろいろなことがあるということは、存在感があるということである。とにかく、今年のインドネシアは終了した。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手伝いの色々

2009-12-16 18:24:55 | 日記
夕方、マリアさんがスラバヤへ帰って行った。私が帰国するより少し早めに帰ってもらった。今度来るのはいつになるでしょうか、早くても3月初めになると思うが、やはり、子宝優先である。この間、また、一人暮らしになる。

今日から、本格的に、新工場の準備を始めるが、K社当時の仲間の手伝いも必要になってくるので、100%雇用や給料を保証するわけではないが、チャンスを作ってあげようと、まだ、フリーの人や別の場所に勤め始めている人も、もし、私と一緒に仕事をやりたいと希望するなら、書類を準備して提出するよう伝えた。射出も押出しも事務や品管など全ての部門です。

保証人をしているヤント君が日本から冬休みで戻ってきている。日本からの日本人を何人か案内していて、会えなかったが今日やっと会えた。別に話はないが、静岡産業大学を来春卒業して、静岡県立大学の大学院で二年間勉強をすることの報告があった。以前、受験をするという話は聞いていた。希望があれば、保証人は続けるが、資金援助は、もう、しない。6年間面倒を見てきたし、奨学金とアルバイトで十分のはずである。他の人に回せる。
彼は明日からパダンへ義捐金を直接、渡しに行ってくるそうだ。静岡駅前などで募金をしてもらったものを届けるのです。何%かは、既に、日本のインドネシア大使館を通して送ってあるが、残りを届けて、証拠写真やムービーを撮ってくるのです。それを、日本でまた、紹介するのです。
今回が始めてではない、アチェの時やこの前のタシクマラヤの時も街頭に立ってお金を寄付してもらい、現地へ送っていた。静岡新聞などマスコミでも紹介された。
私が、黒幕であることを誰も知らない。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パワハラと透明PVCの見分け方

2009-11-16 18:46:51 | 日記
忙しいからとか自分がやらなければどうにもならないと思って、休めない、のではない。それほど、私が頼りのわけでもないが、自分の不注意での怪我で、出勤できないというのは自分が納得できないのです。小学校の時から、ずっと、学校へ行きたくない、会社へ出勤したくないと思ったことは一度もない。ガキ大将からしつこく、いやがらせをさせられていた時も、難しい仕事がうまくいかないで、取引先や上司から、いつになったら出来るのと、責められた状態でも、インドネシアで未熟な怒りっぽい、本社の常務からシカトされても、社長連中から強烈なパワハラを受けた時も、現在パニック障害中でも、学校、職場へは、喜んで行っていた。怪我や風邪くらいで、休んだら恥だと思っていた。登校拒否や登社拒否は全く、思ったこともないし、体や頭が拒否反応を示したこともない。
私をパワハラした人達と上下関係でなく対等な立場になっている、今、会って、議論をしたいと思っているいが、彼らは全員が、応じないでしょう。理屈では完全に自分が負けということが、分かっているからです。小学校のころ、私をやっつけようとした(私は気にしていない)ガキ大将の何人かは、同級会に出てこない。

透明の樹脂でパイプやチューブを作った場合、透明度や硬さや弾力性が、基本樹脂で同じでも、それぞれの樹脂に弱点を補ったり、純粋なら、高額になるが混ぜ物をして価格が下がるようにしたり、逆に混ぜ物をして、弱点を強化していたものを混ぜないで、安くしたりすることがある。これを、見分けるのは、作った張本人でも難しい。
そこで、何か、問題が発生した時には第三者、それらの取り引きにかかわっていない機関や会社に分析を頼むしかありません。
 しかし、一つだけ、製品の色の違いが分かる場所があります。それは、切断面です。束にして横から見ても分かりませんが、断面を見ると、黄色みがかったり、青みがかったりして見えます。その濃さも、確認できます。黄色みがかっている原料は酸化防止剤か熱安定剤を少なくしているか、使っていないのです。車のなかに使っている原料は断面が青いはずです。ポリカーボネート(PC)とポリビニールクロライド(PVC)の透明製品については顕著に分かります。射出製品ではこの判定はしにくいです。

2007年 11月過ぎから、ここ、インドネシアで仕事をしながら、毎日積み上げてきたエッセイをテーマ別にしました。
 読んでいただく方が、どこから、読んでいいのか判断しやすいように、また、それぞれの人々の必要性や興味にあわせその時々に読んでいただけるように分類しました。
http://www.ab.auone-net.jp/~bekasi/

 バジャイ ジャカルタの有名な乗り物です。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インドネシアのこの頃

2009-11-15 10:48:24 | 日記
ジャカルタ近郊は完全な雨季になっています。中心のタムリン通りも水捌けが間に合わず、冠水し、セダンは通り抜けられない状態になり大渋滞なる。ムシン バンジール(Mesin Banjir)です。洪水の季節です。

KPKの全委員長のアンタサリの裁判が、始まっているが、先日のKPKによる警察と汚職容疑者の電話盗聴内容が公開されたことを受け、アンタサリが彼らに嵌められたという状況がどんどん明らかにされている。
インドネシアの裁判は全面公開です。傍聴はどういう方法でできるのか知りませんが、話題になっている裁判はテレビで生中継されるし、ニュースで重要ポイントの映像を流しながらの解説もある。裁判官、容疑者、検察、弁護士、など、発言や発言を聞いた時の反応など、すべて、公開される。この点は日本よりはるかにオープンで分かりやすい。
アンタサリの裁判でも、ある証言者の警察官が実業家を射殺した実行犯がアンタサリからではなく、他の人間から現金を渡されたのを見たと証言した。その時のアンタサリの様子が大写しになった。彼は眼を覆うようにして、後ろに体を反らせた。その斜め後ろにいた女性の付き添いでしょうか、傍聴者でしょか、彼女が、彼を後ろから支えた。自分が無罪であるという、有力な証言を聞いて、かなり、安堵したような表情だった。
 
不思議な病気があるもので、サキット カキ ガジャ(sakit kaki gaja)像の足のようにずんどうに太くなる病気です。女性で、片足が足先までももの太さになってしまって、表面は像の足のようにかさかさになっている。以前伝えた全身イボ人間と同じように原因も治療も未知である。どちらも感染、伝染しないので普通に生活をしていて、周りの人も、決して、嫌わない。

 バリでは狂犬病で四人亡くなっている。山岳地帯のようなので、ほとんど海岸近くにいる観光客が気にすることはないが、キンタマニなど山の方に向かう人は犬に噛まれないように注意してください。また、サルも何らかの病気を持っている場合があるので、モンキーフォレストでも注意する必要があります。野生の猿もおおい。
 パンガンダランのサルもいきなり、飛びついてくることがあるので、油断はしないでください。特に子ザルに近づく時は注意です。
66歳のパニック障害の爺さんです。

写真はジャワ島中央部の山の中の温泉地帯の洞穴にある黄金色の岩。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする