どしゃぶり

2006-09-26 23:17:12 | books
誰の涙雨なんだか……

と思いながら、前も見えないようなどしゃぶりの中を帰宅。

きょうは納本日なので出社。
今夜の特番のため、朝から「嵐」が日テレに生出演で、なかなか出かけられなくて困る(笑)。
さくっと仕事を片付けて、横浜へ。
待ち合わせまで時間があったので、久しぶりにルミネの有隣堂を覗く。いきなり先日I原さんから「出ましたよ!」と言われていた『算法少女』(ちくま学芸文庫)を発見してしまい、購入。有隣堂は文庫のカバーの色が選べるのでうれしい。オレンジって言ってしまう。
有隣堂はコミックは置いていないことを思い出し、ポルタの丸善へ。そこで『フルーツバスケット』の21巻を買う。待ち合わせのひとたちが遅れそうなので、ロッテリアのえらく狭い席でコーヒー飲みながら『フルバ』を読みふける。いよいよ最終巻と思いきや、まだ続くらしい。これで終わっても別にいいよ、な感じ。

そのあとi村ちゃんと落ち合う。居酒屋連続記録更新に耐えられず(笑)、こじゃれたカフェ風のイタリアンの店で。カプレーゼがとてもおいしかった。「ビスマルク」というピザも半熟卵がナイスな感じでうまうま。うー、食べ過ぎた。
i村ちゃんは来月大阪に行ってしまう。大阪で車掌さんになるんだって。鉄子な彼女が「美しいダイヤ(not ダイヤモンド)」について語るのをうっとりと聞いてみたり。
名残惜しくも、これが今生の別れではないしねと、握手して別れる横浜駅。
いつか彼女に写真を撮ってもらうのだ。裸でもよくってよ、と、言ってみたい。