強靭な精神力

2006-09-13 22:33:33 | Weblog
会社の喫煙室からぼうーっと外を眺めていたら、雨と風にうねうねと翻弄されている木が見えた。アララギッシュな気分で歌にしてみたいと思ったけれど、俗っぽい表現しか浮かばないのであきらめた。

まあ、こんなふうに、気が付くと何かしら「短歌」にできないかといつも思っているわけでもあります。そんな脳内短歌は、たいていつまらないものなので、日の目を見ることは少ないです。でも、エクササイズみたいなもんかな。おじさんが駅のホームでゴルフの素振りを練習するような(笑)。


「最近歌ができなくて……」という悩みを、よく聞くんですね。わたしなんて短歌との蜜月期はとうに過ぎてしまったし、ほとんどセックスレスの中年夫婦のような気持ちで短歌とはおつきあいさせていただいておりますが、「いい歌」ができないことはあっても「ほどほどの歌」ならいつでも作れるくらいの基礎体力はあります。「歌ができなくて……」と悩むひとたちは、「いい歌ができなくて」悩んでいるのだろうとは思いますが、まあ、とりあえず腹筋50回とかやるようなつもりで作り続けていくしかないんだと思うんですよ。「ほどほどの歌」を。

苦労せずに大ホームランばかりをかっ飛ばせる歌人なんていないんですから。



終日の雨。仕事も忙しく。
とはいえ、10月から始まる新しい仕事のことなどつらつら考えています。
昨日、会社のy坂さんから言われた「最終的には強靭な精神力を持っているひとが生き残るのよ」という言葉を思い出しながら、「強くなりたい」と願う。