着々と

2006-05-25 16:11:19 | Weblog
久しぶりの園芸便り。

プチトマトが小さな青い実をつけ始めました。
でも、このところの日照不足のせいなのか、成長は遅いです。例年だとこの時期はもっとぐんぐん背丈がのびるのにな。

綿花も順調。双葉が大きくなって、次の葉がちょこっと出てきています。これも気温が大事だから、気になるところ。

サラダガーデンはすごいことになっています。レタスとサラダ菜の勢いがすごすぎて、モロヘイヤが伸び悩み中。今夜のサラダに少し間引きしましょうかね。

バジルは成長が見られません(泣)。葉っぱは虫食われているし。んー、mちゃん秘伝の謎のエキスもかけているのになあ。しばらく様子見です。


きょうは天気もいいし、早起きして思いっきり洗濯して、午前中は添削のお仕事をしこしこ。午後は失念していた「未来」の埋草原稿を汗かきながら書き、メールとファクスで送信(ごめんなさい、ごめんなさい)。そのあと明日の明治学院の講座のための歌を作る。今回のテーマは「わたしの知っている変わったひと」ということで、誰のことを書いたかは明日のお楽しみ。
そのあと締め切りの近い原稿のための歌集読み。

今頃気付いたのだけれど、先週の土曜日の「短歌ヴァーサス」のWeb日記に荻原さんがわたしの歌をとりあげてくださっていた。ありがたいことです。

http://www.fubaisha.com/tanka-vs/top.cgi?mode=read&year=2006&month=5&day=20

「品川」というタイトルをクリックするとき、自分の歌のような気がした。自分の歌に「品川」の歌なんてあったっけ? とか思いつつ、なんとなくそんな気がした。不思議ね~。