暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

コチのブイヤベース風

2016-11-23 11:35:35 | 料理
昨夜の料理は、コチのブイヤベース風。

一昨日の覚王山日泰寺弘法さんでの買い物、料理第2弾はコチのブイヤベース風になりました。
買い物と言っても、このコチはおまけでもらったものです。
ワタを出して1日ピチットしておきました。

ブイヤベースは魚を煮る出汁が大切ですが、昨日買い物の魚を掃除した時に出た、鰯の頭、イシモチとサルエビのガラで取っておきました。
わが家の庭で咲いていたサフランのめしべを加えて色と香り付けをしました。

まずこの出汁で人参とジャガイモをゆでておきます。
次は、ぶつ切りにしたコチと、昨日マリネにしたイシモチの半身が残っていましたのでこれも加え、塩コショウしニンニクで香り付けしたオリーブオイルでさっとソテーします。
ここへトマトピューレを加え、水分が無くなるまで煮詰めます。
さらに上記出汁を加え10分ほど煮たて、最後に茹で煮してあったジャガイモと人参を加え、しばらく煮しめます。
大方味が浸みたところで塩コショウで味を調えて完成です。

大変美味しいブイヤベース風の出来上がりです。
色々な魚で取った出汁が効き、海の旨みに溢れています。
もちろん臭みは一切ありません。
ジャガイモ、ニンジンはサフランの色が移り大変綺麗、出汁の旨みも浸み、見た目も味もグーです。

本来でしたら、具とスープを分けルイユも作って楽しみたいところですが、今回は手を抜いてパス。
従ってブイヤベース風と。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« イシモチとサルエビのマリネ | トップ | パネトーネとパンドーロを作... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事