カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

多摩川台公園

2015-06-06 | 多摩川台公園とその近隣公園
 フランスに旅立つ前日に多摩川台公園にでかけたところエナガの幼鳥の群れにやっと出会うことができた。2か所見つけた巣がいずれも途中で放棄されてしまったので、どうなるかと思っていましたが、どこかに別の巣を設けてなんとか繁殖できたようです。砧公園で出会ったときと同様、もうかなり成鳥に近い姿になっていましたが、その中になぜか一羽だけ尾羽がほとんどない個体が混ざっていました。高い松の木にいたのでかなり不鮮明な写真ですが、尾羽がないことがわかると思います。カラスにでも襲われたのでしょうか。飛び方を見ていると尾羽がないためか少し動きがぎこちない感じでした。
 
 こちらは普通の姿の幼鳥で、一瞬だけ下に降りてきたところを撮影。幼鳥は少なくとも6,7羽はいたようでした。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下丸子・蓮光院 | トップ | フランスの旅① »
最新の画像もっと見る

多摩川台公園とその近隣公園」カテゴリの最新記事